Yahoo!ニュース

【秋田県横手市】いつでも食べれる幸せ!いぶりがっこをすぐ補給できる地元最高!

じゃんご秋田ブロガー(大仙市・横手市)

「いぶりがっこが食べたい!」

気温がグングン上昇してきた今日この頃。塩分補給という名目で摂取したいのが、秋田名物いぶりがっこ。食べすぎはよくありませんが、汗をかく時期になると無性に食べたくなるんです。

筆者の地元、秋田県では、最寄りのスーパーや道の駅に必ずと言っていいほど販売されているいぶりがっこですが、もしかしたら都会ではなかなか手に入らないシロモノなのかもしれません。ネット通販では数多い種類のいぶりがっこが販売されているものの、「食べたい時にすぐ買える」という点でいえば、秋田県に地の利があると感じます。

いぶりがっこをすぐに補給(買える)できる地元って、最高だな!

だいごの丘 いぶりがっこ

秋田県横手市、だいごの丘さんで製造されているいぶりがっこを買ってきました。県内のスーパーなどでよく見かけますが、この商品は食べたことが無かったので楽しみです。

パッケージを開封すると、筆者が待ち望んだ燻製の香りが広がります。

9枚程度入っています
9枚程度入っています

ガリッとした食感、口いっぱいに広がるスモーキーな味わいが、たまりません!

最近ではいぶりがっこクリームチーズなど、掛け合わせの商品や食べ方がありますが、そのまま食べても味わい深いです。

燻製されているため長期保存も可能ですし、夏の塩分補給食材としても活躍してくれるいぶりがっこ。生産者や加工者、製造者に感謝しながらいただくいぶりがっこ。

これからも愛食していきたいと思います。

地元食、本当にうめっす!

◆関連記事
「切り方、これがベストじゃない?」箸も手も汚さず食べるいぶりがっこに出会いました
増田産の桃を使用したクラフトビールがうまい

秋田ブロガー(大仙市・横手市)

秋田県美郷町在住のブロガーです。フリーライターとしても活動しています。「じゃんごブログ」運営、秋田県広報広聴課公式note「あきたびじょんBreak」公式ライターなど。

じゃんごの最近の記事