そごう大宮裏手の再開発は10月に着工。2万平米の複合施設が2年後に完成の見込み
大宮駅西口と言えば、第3地区ことソニックシティ北側の大規模な再開発が順調に進んでいます。
大宮駅西口第3地区の再開発進む。3-Bが更地になるなど、現在の状況をお伝えします
https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100111282
一方で、今年より急遽はじまったように見える再開発?が、そごう大宮店裏手の一帯です。
このエリアには、長年ランドマークとなっていたヨットのあるレストラン「ゼフィーロ」さんなどをはじめ、駐車場やいくつかの建物が密集していた地域でしたが、今年5月のゼフィーロさんの閉店後、急速に工事がスタートし、現在は写真のとおり更地の状態となっています。
ここに何が出来るのか。詳しい情報はあまり見つからなかったのですが、現地の看板とそれを元にした検索によれば、こちらには2023年5月を目処として「2万平米ほどの複合施設」が完成するとのこと。施設は地上13階、地下1階で、店舗および駐車場などが予定されており、まだ詳細はわからないものの、ある程度のテナントが入居するビルになるのでは、と期待が寄せられます。
そもそもこのエリアは、再開発が進みつつあるものの、一般ユーザーが利用するような施設に乏しく、そごうの裏手といえばパチンコ店とホテル以外にはいくつかの個人店舗があるばかり。今回の開発も中身はまだわかりませんが、複合施設ということで少し期待をしてしまいます。
ということで、こちらのエリアについても続報が入り次第、お伝えする予定です。今後の情報をお待ちください。