【宝塚市】ひろびろ癒し空間で、お茶も食事も楽しめる! 中山寺のカフェ『梵天』
安産祈願として有名な中山寺。聖徳太子創建のこの古刹に、隠れ家的カフェがあるのをご存じですか。高い天井になんと108席の店内は、オーセンティックな調度品が落ち着いた雰囲気。お一人様からご家族まで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
日本最古の観音霊場として知られる中山寺は、宝塚住民なら誰もが知るお寺ですね。初詣や梅や桜の季節には賑わいを見せていますが、本日は、その境内にある普段使いにぴったりのカフェ『梵天』をご紹介します。
喫茶はコーヒーや紅茶はもちろん、ココアやソフトドリンクなどもあります。食事はフレンチトーストからラーメン、カレー、タコ焼き、さらにはモーニングセットまで! どなたでも楽しめるバラエティ豊かなメニューを取り揃えています。季節限定メニューも嬉しいですね。最初にカウンターで注文するセルフ方式で、お値段もリーズナブル。
8月の季節限定メニューはかき氷と冷やしぜんざいです。かき氷はボリューム満点で見た目も華やか。訪問日に、注文したお客様が顔を輝かせて召し上がっている姿が印象的でした。
今回は悩んだすえ、冷やしぜんざいをいただきます。
さっぱりとした餡が、外を歩いてほてった体を心地よく冷やしてくれます。白玉のもちもち感がたまりません。甘さ控え目の抹茶アイスとのバランスもよく、昆布の塩味がナイスアクセント。これは美味しいです。ちなみに冬の温かいぜんざいは、白玉に替わって焼き餅が入るそう。こちらもまたそそられるメニューですね。
そして、なにしろ広いので、地元の方の集まりに使われることも多いそう。ちなみに入り口付近に飾られている絵は、そうしたお客様からのプレゼントだとか。
もちろん、喫茶だけの利用も大歓迎とのこと。実はこれまで何度かコーヒーだけをいただきに来たことがあります。風格ある調度品や絵画はお寺らしい穏やかさがあって、大きな窓からの景色を眺めつつお茶をいただく時間が、とても気に入っています。
なお、週末と平日で営業時間が異なるのでご注意ください。とくに平日の仏滅は休日なので、平日訪問の際は暦のチェックをお忘れなく。
宝塚屈指の古刹で癒しのひと時。今度は食事をいただきに訪れたいと思います。
(取材では梵天様の協力により、冷やしぜんざいを無償で提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
【2024年7月追記:残念ながら、梵天さんは2024年4月末をもって閉店されました】
店舗情報
梵天
■ 場所 宝塚市中山寺2-11-1 大本山 中山寺内
■ Tel: 0797-83-0711
■ 営業時間
【土日祝日/戌の日】9:00~16:15(L.O.)
【平日】10:00~16:15(L.O.)
■ 休日: 平日の仏滅