Yahoo!ニュース

【大阪・十三】芸術の秋!十三でアート巡り♪『十三アートフェス』探訪① 

西倫世ライター(大阪市)

本日スタートした『十三アートフェス2021』速報!

「淀川区十三をアートで元気に」を合言葉に発足したNPO法人『淀川アートネット』。十三は飲み屋街のイメージが強いけど、実は飲まない人にも、お昼に来る人にも、なにかを学びたい人にとっても楽しいことがたくさんある!映画・アート・お芝居・音楽、様々な文化活動の場になっていると知ってもらいたい!という想いで、『十三アートフェス2021』を主催しています。

期間は今日11/22(月)~11/28(日)

事前に公募して集めたアート作品を十三界隈のお店・施設計約30スポットで展示しています。

今年のテーマは「よどがわ」。応募に肩書は不問なので、作者は普段から創作活動をしているアーティストをはじめ、主婦や学生さんなどいろいろ。作品自体も写真、絵画、イラスト、切り絵、刺しゅう、針金アート、俳句など多彩です。

十三駅西改札口から徒歩3分、ボーリングのピンがある建物の6階
十三駅西改札口から徒歩3分、ボーリングのピンがある建物の6階

イベント初日の今日、まず訪れたのはサブカル好きの聖地「第七藝術劇場」通称ナナゲイ。ドキュメンタリー映画やインディーズ映画を上映するミニシアターです。

劇場前には、「よどがわ」をテーマに集めた個人の作品が並んでいます。

映画館で使っていた椅子にすわってアート鑑賞できるなんて粋!

会場にあるモニターでは上記の映像作品を上映。ほか、壁画アートプロジェクト「淀壁(よどかべ)」の軌跡をたどる資料の展示もありました。

劇場内にある「ナナゲイギャラリー」では、友井隆之展を開催。友井隆之氏とは、舞台や映画の美術に特化した町工場「TOMOI R&D」代表の方だそうで、金属加工作品が並んでいます。こちらは映画を鑑賞する人のみが鑑賞できます。

参加店舗・施設、展示内容、期間などはそれぞれ異なるので詳細は『淀川アートネット』のホームページorInstagramをご覧くださいね。

HP/https://peraichi.com/landing_pages/view/yodogawaartnet/

Instagram/https://www.instagram.com/yodogawaartnet/

明日から順次、ほかの展示作品やイベント限定メニューなどをレポートします。

アート巡りをしながら、新発見いっぱいの十三探訪を楽しみましょう。

ライター(大阪市)

大阪在住のフリーランスのライター。コーヒーと甘いものが好きなので、カフェを中心に、気になるお店の情報を発信します。

西倫世の最近の記事