失敗にくじけそうな人へ。グラハム・ベルの名言「扉が一つ閉まると、必ず…」英語&和訳
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はアレクサンダー・グラハム・ベルの名言をご紹介します。アレクサンダー・グラハム・ベル(1847~1922年)はスコットランド生まれの科学者で、電話機の発明者として有名です。
今回は、何かに失敗して落ち込んでいる人に届けたいグラハム・ベルの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
失敗にくじけそうな人へ。グラハム・ベルの名言「扉が一つ閉まると、必ず…」英語&和訳
「扉が一つ閉まると必ず別の扉が開くのです。ただ、閉まった扉をいつまでも悔しそうに見つめていて、開いた扉に気づかない、そういう人が多いのです」
Alexander Graham Bell(アレクサンダー・グラハム・ベル)
ピンチはチャンスと日本語で言いますけど。
可能性がついえたときというのは、一見すると、道が閉ざされて、ネガティブなことに見えますが、それは「新たな扉が開くとき」でもある。新たなチャンスが巡ってくるときでもあると。
ただ、その時にいつまでも後悔していると、せっかくのチャンスを逃してしまう。
確かに、私の場合、振り返ると、仕事でもプライベートでも、悪いことの後に良いことが起こることが多いなという気がします。
何かを得れば何かを失う、何かを失えば何かを得る。美輪明宏さんがよくおっしゃっていることですが。通じるものがある気がします。
「傷を知恵に変えなさい」
Oprah Winfrey(オプラ・ウィンフリー)
失敗にくじけそうな人へ。「失敗」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はアレクサンダー・グラハム・ベルの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『アレクサンダー・グラハム・ベルの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、グラハム・ベルの名言を3句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「失敗」に関する名言集【英語原文と和訳】(世界の偉人たちの言葉)』(外部リンク)という記事では、「失敗」に関する世界の偉人たちの名言を47句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「失敗」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「人生における最大の栄光は、決して転ばないことにあるのではない。何度転んでも起き上がることにあるのだ」
孔子(古代中国の思想家)
「失敗したことのない人間というのは、挑戦をしたことのない人間である」
アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)
「成功を祝うのもいいですが、もっと大切なのは失敗から学ぶことです」
ビル・ゲイツ(マイクロソフトの創業者)
お読みいただき、ありがとうございました!