Yahoo!ニュース

ヤミツキ間違いなし!ジャンクでガッツリなまぜそばを奈良市に食べに行ってきた!

TAR-KUNラーメンヲタク

今回ご紹介するのは、奈良市七条町にあります【MENYA BIBIRI】さんです。

BIBIRIといえば、奈良を代表する鶏白湯の名店【麺屋 NOROMA】のセカンドブランドとして2017年に誕生した、魚介鶏白湯が味わえる家族連れにも優しいラーメン店です。

コチラで味わえる“まぜそば”が中毒性抜群で定期的に食べたくなるので久しぶりに食べて来ました。

店内が最近リニューアルされ、テーブル席が増えています。

座敷席もあって、お子様連れにも嬉しい店内。

味玉まぜそば

麺は自家製で、モチモチとした2種類の小麦をブレンドした中太麺

タレと脂を絡められた麺の上には、カットされたレアチャーシューやネギ、白ネギや海苔、ナルト。更にトッピングした半熟の味玉が乗ります。

濃厚な醤油ダレが絡み、ニンニクのパンチとスパイシーな辛味も合わさって、中毒性も高い味わい。ニンニクは抜きも選べます。

味付け背脂が味の決め手だそうで、コッテリ感と旨味も十分。

さらにオススメの食べ方は、でかカラとごはんを注文し、〆にライスダイブするコト!

タレと油を余すことなく絡めて食べられ、心から満腹になります。

“でかカラ”こと唐揚げもオススメ! ザクザクとハードな食感の衣に味付けしっかりで、ジューシーな唐揚げは間違いありません。

〆のご飯を入れた丼に唐揚げも入れてかき混ぜて食べるのも、最高の贅沢です。

ジャンクでお腹いっぱいになって満足できる濃い味わいのまぜそば

魚介鶏白湯のラーメンも人気がありますし、メニューも豊富なのでいつも迷います。

お子様連れにも優しいお店なので、ファミリーでも是非!

ラーメンヲタク

奈良県在住、関西を中心に食べ歩くコレクターラヲタ。19歳からラーメンの食べ歩きをスタートさせ、24歳で47都道府県食べ歩きを制覇。1ヶ月最高136杯のラーメンを食べた事もあり、2019年までに3200軒以上のラーメン屋を訪問。2018年からは雑誌『究極のラーメン関西版』の選考員を務めるほか、NHK関西『ぐるっと関西』、奈良テレビ『ならフライデー9』にも出演。

TAR-KUNの最近の記事