【京都市下京区】つけ麺で有名な「麺匠たか松」で冬季限定「炙り豚の濃厚味噌らぁめん」を食べてみた!
麺匠たか松といえば、つけ麺がおいしい京都発祥ラーメン店として知られています。石臼で挽いた全粒粉のこだわり麺と鶏魚介スープが特徴で、すだちや黒七味などで味に変化をつけながら食べるのがツウの食べ方です。
個人的に「つけ麺」というと夏のイメージが強く、冬はあったかくて濃厚な味噌やとんこつベースのスープを欲します。麺匠たか松では、そんな私にぴったりな期間限定メニューがありました。冬季限定の新商品「炙り豚の濃厚味噌らぁめん(並盛)780円」です。
濃厚な味噌スープは北海道の札幌味噌ラーメンを彷彿させます。具材は厚切りの炙り豚・もやし・メンマ・ネギ・半熟卵が並盛のデフォルトで、豪華盛には炙り豚が1枚追加、さらにコーン・バターがついてきます。
炙り豚はちょうどよい塩梅に焦がされていて、焦がし豚の風味と味噌の相性が抜群です。やわらかく仕上げられた豚肉は口のなかでホロっと崩れて、チャーシューの旨味が口のなかに広がります。
スープはくどすぎない濃厚さで、女性でもペロッと軽く一杯食べられます。麺は中太の縮れ麺で、スープとよく絡み合う卵麺です。「麺匠たか松」で普段つけ麺を食べている人にとってはまったく異なる麺ですが、味噌ラーメンに合う麺をチョイスされていて、ラーメン全体のバランスがよく取れています。
寒い季節にぴったりの濃厚味で白ご飯をセットにして注文するのもおすすめです。ラーメンのトッピングにあおさ(無料)を追加すると魚介だしの風味が際立ち、味の変化が楽しめます。
麺匠たか松 四条店は四条東洞院にあります。女性スタッフばかりの店舗なので、女性ひとりでも安心して行けるのが嬉しいです。お近くに行く際にはぜひ期間限定の「炙り豚の濃厚味噌らぁめん」を食べてみてください。2月頃まで販売されるそうです。
麺匠 たか松 四条店
住所:京都市下京区元悪王子町39-2
電話番号:075-371-0810
営業時間:11:00~22:00
定休日:年末年始
MIZUHO.WORK おすすめランチ情報