婚活メール、どれくらいの長さがいいの?
今回は婚活メールの長さについて書きます。
芸人のカオポイント石橋さんによると、
「相手が送ってきたメールより、1行分長く返すこと」
がメールでモテるための秘訣だそうです。
なるほど、その通りだと思います。
メールって、その人によって、“読んでて心地良い長さ”があると思うんです。
長めのメールを書く人は、こちらが短いメールを送ると、「物足りない」→「自分に興味ない?」と感じるかもしれません。
短めのメールを書く人は、こちらが長いメールを送ると、「面倒くさい」→「後でいいか」と思うかもしれません。
その日の体調などにもよりますよね。
相手が長いメールを書ける日は、長いメールも読める日だと思います。
短いメールを書く日は、例えば疲れているなど事情があるかもしれません。そんなときに長いメールを読む気にはなれません。
文字数(行数)でも、相手のペースに合わせることで、相手に無理なく読んでもらえるわけですね。
では、相手の最寄り駅の近くにある、あるパン店の話題が、前回から続いているという設定で例文を作ってみます。
◎相手からのメール
こんばんは。
今日は仕事で遅くなったので、お返事が遅くなりました。ごめんね。
そうだったんですね!
●をお笑い芸人が紹介していたって、知りませんでした。
近くに他にも美味しいパンのお店があって、私は◆とか▲のパンをよく買います。
▲は、お店で食べられるんですよ。
また、いろいろと教えてくださいね。
◎1行少ない返信メール
メールありがとうございます。
喜んでもらえてよかった!
テレビで見ただけだけど、●は昔ながらのパンって感じで、美味しそうでしたね。
◆や▲にも行ってみたいですね。
焼きたてをお見せで食べられるのは最高ですね。
またメールしますね。お仕事お疲れ様でした。
◎1行多い返信メール
こんばんは!
喜んでもらえてよかった!
テレビで見ただけだけど、●は昔ながらのパンって感じで、美味しそうでしたね。
◆や▲は行ったことがないけど、ネットで見たら、少し洗練された感じですね。
焼きたてをお店で食べられるのは最高ですね。
▲は週末も朝からあいているみたいなので、行ってみようかな。
お仕事、大変だったんですね。
疲れが取れるように、ゆっくり寝てくださいね。おやすみなさい。
1行長く書くためにも、相手からのメールでわからないこと、ひっかかったこと、面白いと思ったことは、ネットなどで情報を調べてみましょう。
少し手間はかかりますが、その少しの手間を惜しまないマメな人が、婚活がうまくいきやすい人だと思います。