Yahoo!ニュース

一生覚えておきたい飲み屋のマスターの言葉7選

こんにちは、えらせんです。
今回は「カウンターの向こうから見てきた人生の真実」について話していきます。毎晩、様々な人生模様を見つめてきた飲み屋のマスターたちが残した、深い洞察に満ちた言葉の数々。きっとあなたの人生にも役立つはずです。

1.一度無理になったらすぐ離れた方がいい

人間関係でも、仕事でも、恋愛でも。「無理」と感じた直感は大切なメッセージです。「もう少し頑張れば」と我慢を重ねても、心が疲れるだけ。距離を置くことは、逃げることじゃなく、自分を大切にする賢明な選択です。グラスを置くタイミングを知るように、人生も潔く身を引くことが大切です。

2.会話が被った時に譲ってくれる人を大切にしろ

些細な場面に、その人の本質は表れるもの。自分の話を急いで伝えたい時、相手に譲れるような小さな気遣いができる人は、きっと人生の大切な場面でも、あなたのことを考えてくれる人です。

3.文句ばっか言う人と飲んでも酒がまずい

愚痴や悪口は、お酒の味も心も曇らせます。どんなに高級なお酒でも、マイナスな言葉が飛び交えば台無し。人生も同じで、不満ばかりの人と過ごす時間は、あなたの心まで重くしてしまいます。楽しい話で酔える仲間を見つけましょう。

4.金の話ばっかする人とは長く付き合わない

お金の話題ばかりする人は、実は心が貧しいです。大切なのは、その先にある夢や希望。数字の大小で判断する人とは、深い付き合いは難しいです。

5.酔って本音が出る人は信用できる

お酒が入ると化けの皮が剥がれると言いますが、それは悪いことじゃありません。酔った時の方が優しくなる人は、本質的に良い人です。建前より本音の方が素敵な人を、お酒が教えてくれます。

6.笑いながら飲める相手に感謝しろ

心から笑って飲める関係って、実は一生のうちそう多くはないもの。仕事の愚痴も、人生の悩みも、笑い話に変えられる相手に出会えたら、それは人生の宝物です。その関係を大切にしてください。

7.黙ってても次に何飲むか分かる人が本物だ

言葉にしなくても分かり合える。そんな関係性こそが、本当の絆です。相手の表情を読み、気持ちを察する。それは単なる長い付き合いじゃありません。相手のことを本気で考えている証です。

まとめ

どうでしたか?カウンターの向こうから見える景色は、人生の縮図のようなもの。人付き合いもお酒を楽しむように、適度な距離感と、心からの愉しみを大切にしましょう。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事