【新店】大阪・東心斎橋にひっそりオープンの隠れ家居酒屋さん。中華ベースのアテで飲んでみた!
大阪府大阪市中央区東心斎橋にオープンした隠れ家の居酒屋「サケトアテ ビビビ」をご紹介します。おもしろい店名ですね。どんなお店なのか気になるー!
隠れ家居酒屋「サケトアテ ビビビ」
「サケトアテ ビビビ」は堺筋に面した雑居ビルの中にひっそりとたたずんでいます。店内に入るまではちょっと不安もよぎったりして。しかし中はこんな風に明るいお店でした。安堵。
「よう振ってこや」をご存じですか?
ドリンクは「よう振ってこや」のソーダ割りや日本酒各種がおすすめとのこと。ハイボール、ワイン、焼酎など一通りそろっています。
「よう振ってこや」は奈良・吉野の桶谷商店オリジナルのフルーツリキュールで、果汁、果肉がたっぷりで食感も楽しめるという知る人ぞ知る人気のお酒です。いちごのほか、パイナップル、もも、マンゴーがあり、ロック・ソーダ割・水割り・ストレートで楽しめ、いずれも500円(税込)。
メニューには好きなものがいっぱい!
フードメニューは、「アテトシテ・アヒージョ・点心・〆トシテ」の項目に分かれています。変わってるー!そしておいしそう。いろいろ食べたくなります。
人気のチーズハムカツ
店主は大阪・福島の中華料理店のご出身なので、中華テイストのお料理がメインです。そして期待以上のおいしさ!
中華料理がベースのアテいろいろ
蒸し物はセイロで出てくるし、揚げ物などもそろっています。「海老蒸し餃子」、プリっとおいしかった~!
コーンクリームコロッケならぬ春巻きもイケる!
毛沢東(モウタクトウ)…
湖南省出身の毛沢東にちなんで唐辛子などのスパイスを混ぜて作ったものは「毛沢東スパイス」と呼ばれているそう。「毛沢東スペアリブ」はそんなピリ辛スパイスをまぶしたスペアリブですが、赤い色から想像するほど辛くなくクセになるおいしさ。
カラッと揚がった鶏の唐揚げに薬味ソースをかけた「油淋鶏」もさすがのおいしさ。
もっちりとした皮の焼き小籠包。
〆は大好きな「天津飯」で。1,000円とはなかなかなの価格と思いましたが、本物のかにの足が使われていました。あんたっぷり。おいしい〆でした。ゴチソウサマ。
おわりに
いかがでしたか?店主とお姉さんがとても感じの良い方たちなので一人でもサクッと行けるお店です。気になる方は一度行ってみてください。心斎橋のハズレにあるお気に入りの隠れ家になるかも?
サケトアテ ビビビ
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-1-5
ゴ―ルデン第一プラザ1階
18:00〜26:00
公式インスタグラム(外部リンク)
取材協力:サケトアテ ビビビ
【関連記事】インスタグラムのリールでお店の雰囲気をお伝えしています。(外部リンク)