【福岡市博多区】祝! 博多港のシンボル「博多ポートタワー」が還暦! 5年ぶりに夜間営業再開しました
人見知りだけど人が好き♪ 福岡市の街や人、美味しい物が大好きなhidekoです!
1964年10月17日にオープンした博多港のシンボルである「博多ポートタワー」。
博多ポートタワーが2024年10月で開設60周年を迎えます!
この記念すべきタイミングに、2024年7月13日から約5年ぶりに博多ポートタワー・博多港ベイサイドミュージアムの夜間営業が再開されました!(閉館時間は20時。入館は19時40分まで)
夜間営業が再開された博多ポートタワーへ行ってきました!
博多ポートタワーは博多ふ頭にあり、近くにはベイサイドプレイス博多があります。
筆者が訪れたのは19時頃。
ライトアップはされているのですが、まだ空が明るくて何色にライトアップされているのか分からない状況です。
博多ポートタワーには国内外の方が沢山訪れていましたよ。
博多ポートタワーは、高さ100mの格子構造のタワー。地上70mの展望室からは360度の大パノラマを望むことができます。
博多湾と島々の間に沈んでいく太陽が美しい! あっ! クルーズ船が停泊していています。展望室から見ているのになかなかの大きさです!
地上70mの展望室からは360度の大パノラマを望むことができます! 博多の街並みやビルの建設が行われている天神地区、福岡空港へ着陸する飛行機が見れたりして大感動!
閉館時間間近の西の空。夕焼け空と街のネオンが言葉にならない美しさです。
みずほPayPayドーム福岡や福岡ドーム、8月18日に閉館するマリノアシティ福岡の観覧車のライトアップが見えましたよ。
閉館時間には夜空に輝くブルーのライトアップを望むことができましたよ。幻想的な雰囲気が何とも言えませんね。
見逃すな! 特別ライトアップ
季節やイベントに合わせた特別ライトアップが行われています。
1年前(2023年)は「世界水泳選手権2023福岡大会」に合わせて特別ライトアップがありました。
8月3日(土)から8月9日(金)まで、福岡市で開催されている、令和6年度全国高等学校総合体育大会の「バスケットボール競技大会」をイメージしたカラーで特別ライトアップがされています。
「博多ポートタワー 開設60周年記念イベント」が開催中!
2024年7月から「博多ポートタワー 開設60周年記念イベント」が開催中です!
「博多湾フォト&ムービーコンテスト」や「博多港スタンプラリー」など夏休みの思い出にぴったりなイベントが行われていますよ。
また、10月12日(日)は博多ポートタワーとベイサイドプレイス博多とのコラボイベントも開催されます! ぜひ皆さんで開設60周年をお祝いしましょう!!
博多ポートタワーから博多湾の夜景や福岡の街をゆっくりと鑑賞してみてはいかがでしょうか。
●博多ポートタワー●
住所:福岡県福岡市博多区築港本町14−1
開館時間:10時~20時(入場は19時40分まで)
休館日:毎週水曜日(水曜日が休日の場合は、翌平日)・年末年始(12月29日~1月3日)
※博多ポートタワーのウェブサイトはこちら