Yahoo!ニュース

40代50代にオススメ「若返りのビタミン」が取れる食べ物が老化防止に最適なワケ

45歳から変われました公認1級ダイエットプロアドバイザー

こんにちは、1級ダイエットアドバイザーのナイトです。
今回は「若返りのビタミンと言われる食べ物」というテーマでお話していきます。40代50代の老化を防ぎ毎日を若々しく生きるために、筆者も毎日食べている超おすすめな食べ物がありますので、ぜひチェックしておいてください。

若返りのビタミン、それは「ビタミンE」

ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれ、その優れた抗酸化作用によって細胞の老化を防ぎ、健康を維持する効果があります。人の体は酸化することによって老いていきます。それに抗う、という意味なのが抗酸化。その抗酸化作用を期待できるのがビタミンE、というわけです。40代・50代の方々にとって、毎日の食事に取り入れるべき栄養素の一つ、それが若返りビタミンの「ビタミンE」なんです。

「若返りのビタミン」を豊富に含む食べ物はナッツ

ビタミンEを摂れる食べ物といえば、
・ナッツ類
・種子類
・植物油
・緑黄色野菜
などが挙げられますが、イチオシはナッツです。

ナッツがおすすめな理由

ナッツ類は、若返りビタミンを豊富に含むだけでなく、他にも多くのメリットや健康に良い成分が含まれているんです。

1. とにかく手軽

ナッツ類はとにかく手軽。コンビニやスーパーで買えて、そのままポイっと口に中に入れるだけ。若返りビタミンを多く含む野菜を手づかみで食べたり、植物油をドリンクのように飲むわけにはいかないですから笑、ナッツは本当に手軽な若返りビタミンを摂る方法です。

2. 体に良い脂肪を含む

ナッツは、健康的な脂肪を多く含んでいます。良質な脂肪は、心臓病のリスクを低減し、コレステロール値を改善する効果があります。健康的な脂肪は、細胞膜を強化し、細胞の機能を維持するためにも重要な、摂るべき”アブラ”です。

3. タンパク質と食物繊維が豊富

ナッツは、良質なタンパク質と食物繊維も含まれます。タンパク質は筋肉の維持と修復に必要で、食物繊維は消化を助け、腸内環境を整える効果があります。これらの成分が40代・50代の健康をトータルでサポートし、日頃の体調を維持するのに役立ちます。

おすすめナッツ

ナッツ類の中でも特にビタミンEが豊富なのは、

・アーモンド
・ヘーゼルナッツ
・ピーナッツ、です。
「アーモンドは嫌いだけどピーナッツなら好き」という方も、ナッツ自体は体に良いということをおぼえておき、なんらかのナッツ類を食べる習慣にして「若返りビタミン」をゲットしましょう。

ナッツのデメリット

ナッツはその手軽さが良い反面、食べ過ぎがデメリット。良質とはいえ、脂肪を多く含むので、ナッツの食べ過ぎは肥満の元です。1日の摂取量としては手のひら分。アーモンドでいえば20粒前後をおすすめします。もう一つは塩分です。多くの市販のナッツは塩で味付けされています。塩は人間にとって必要不可欠ですが、ナッツと一緒に撮ることは取り過ぎにつながり、健康上のデメリットに。ナッツを選ぶ際は必ず無塩タイプを選びましょう。

毎日の食事にナッツを取り入れる方法

おやつとしてそのまま食べる:

ナッツはそのままで美味しく、手軽に食べられるおやつです。20粒前後を食べることで、空腹感を満たし、健康的な栄養を補給できます。

サラダやヨーグルトにトッピング:

アーモンドやヘーゼルナッツを砕いて、サラダやヨーグルトにトッピングすると、食感のアクセントにもなり、美味しさが増します。

スムージーに加える:

ミキサーでスムージーをよく作る人は、ナッツを加えることで、栄養価を高め、クリーミーな食感を楽しむことができます。

まとめ

以上、「若返りのビタミンと言われる食べ物」ナッツのご紹介でした。こういった体に良いものを普段から取り入れている人と、ポテトチップやハンバーガーばかりの人とは、歳を取ってから明らかに体力や顔つきに差がついてきます。

40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。

次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。




※お仕事のご依頼はYouTubeのDMからお待ちしています。

公認1級ダイエットプロアドバイザー

デブをいじられ45歳で-8.4kg &ウエスト-9.5センチのダイエットに成功したアラフィフ|認定1級ダイエットプロアドバイザー|40代50代でも続けられるダイエットの情報をお届け|柴犬が好き

45歳から変われましたの最近の記事