【高血糖が続くと現れる症状】-症状・原因・予防・注意点-
ご覧頂きありがとうございます。
おがちゃん先生です。
今回は「高血糖」について解説していきます。
高血糖というのは「血糖値が高い状態」です。
空腹時の血糖値が100~110mg/dl以上だと、血糖値が高いといわれます。
実際のところ、高血糖の状態になっても初期は無症状なことが多いです。
しかし、進行していくと口渇・多飲・多尿といった症状が現れます。
そして、さらに進行していくと、
腎臓の障害・網膜症・自律神経障害などに繋がってしまいます。
このように「高血糖」というのは、
初期は無症状で、じわじわと進行していき、合併症を招いてしまうんですね。
高血糖の原因は、遺伝的な要因もありますが、
肥満・過食・ストレス・運動不足などの生活習慣が大きく関係しています。
また、極端なダイエットをすると、インスリン(血糖値を下げるホルモン)の効きが悪くなってしまい、
高血糖になりやすくなってしまうので、避けるようにしましょう。
「肥満や過食」が疑える場合は、
全体的な総エネルギーを下げて、食物繊維の多い食材をしっかり摂りましょう。
そして「適度な運動」もとても大切です。
軽めの有酸素運動を中心に、筋力トレーニングを組み合わしていくと良いです。
ただし、重度の糖尿病の場合は「避けた方が良い運動方法」もあります。
なので現在通院中の方は、医師に相談の上、治療を進めていくようにしましょう。
参考になれば幸いです。
ではではっ
また次回の投稿で(@^^)/~~~
ーーーーーーーーーーーーー
【インスタグラム】
さらっと見られる内容をスライド形式で紹介!