スタミナ ラーメンと餃子で夕食 ソースカツ丼もあります 【会津若松市】頓珍館(とんちんかん)
休みの日、飲食・観光・会津ぶらぶらしています「あいづ くらし」です。
頓珍館(とんちんかん) ラーメン屋
普段、店の厨房を見ることはそうありませんが、「頓珍館」が屋外イベントに出店されていた際に(だいぶ前の話ではあるのですが)、しっかりとスープ作りをしていて「原価かかっているな」と思ったことがありました。
それ以来、拘りの「ラーメン屋」という認識です。
ラーメン屋ですが、ご飯ものも、ソースカツ丼、チャーハン類あります。
訪店は夜。
夕食です。
リオンドール門田店の道路向かい。
この道路は主要道路というわけではなく、リオンドールに来る人とか、近隣に住む人が使う生活道路です。
なので、通りすがりに「頓珍館」を見かける人はあまりないと思います。
駐車場
リオンドールに面して駐車場になっています。
入り口は店舗の横。
スタミナ ラーメン
鉄鍋で配膳された、これが「スタミナラーメン」。
そんな頻繁に訪れるわけではありませんが、いつも、いつも、「スタミナラーメン」を頼んでしまいます。
(いろいろな店巡りの為で、頻繁に訪れていない事に他意はありません)
「モツ野菜煮込みラーメン」といったもので、モツの味がラーメンスープに溶け込み、ややピリ辛味で、加えてボリュームもあって、いつも満足なメニュー。
家を出るときは、今日こそは違うメニューを食べようと思うのですが、店に着くと「スタミナラーメン」脳になってしまいます。
このスープが、野菜とモツの味が絶妙に加わって好みです。
きっちり美味しいスープですが、ちゃんと麺が主役になっていて、このバランス感がスタミナラーメンのいいところ。
麺も味わい食感と好み。
モツも食べ応えよく、旨味がしっかりして、ストレスのない量がちゃんと入ってます。
ライスやご飯ものを一緒に頼んで食べたら、それもまた美味しいと思いますが、今夜は餃子を頼んでいるのでご飯ものまで入りません。
餃子
写真は2人前。
皮は厚めでしっかり味。
焦げ目は炭になっているわけではなく、味も舌触りもよく香ばしい。
(要は、焦げが炭化していると、舌触りが悪くなり、匂いも焦げ臭くなるという話)
このままでも美味しく、調味料(醤油+ラー油+酢)にもよく合います。
ライス&餃子の定食で満足できるレベル。
みそたんめん(味噌タンメン)
連れの注文、みそたんめん。
スープがしっかりしているし、野菜もよく旨味が引き出されています。
そして味噌のコクと味が加わって美味しい。
(スープを飲ませてもらいました)
無料餃子券
餃子無料券。
(写真にはモザイクとサンプルの文字を入れました)
あまりに前にもらったものだから、使えなくても仕方ないと思って尋ねたところ「使えます」ということでしたので、餃子をいただきました。
ご飯ものの話 メニュー
ソースカツ丼やチャーハンがあります。
ライス、半ライス、半ソースカツ丼、半チャーハンとあって頼みやすい。
「カツ餃子」がメニューにあって、餃子が美味しかったので、もしかすると、期待できるのかもしれませんが未食です。
(カツ餃子の美味しい!というものを食べた事がないので興味あり)
店内
調味料類
写真では隠れてますが、酢も置いてあります。
カウンター席
店舗、入口を入って右側がカウンター席。
テーブル席
テーブル席は、カウンター席の反対側(カウンター席とは逆アングル写真)
所々にティシュ箱があり助かります。
小上がり(座敷)
店の最奥が小上がりになっています。
店に入った時は、小上がりもいっぱい、カウンターにも人がいて、かろうじて入口のテーブル席につきました。席が空く度に店内写真は撮らせてもらいました。
混み具合は外の駐車場を見ると大体わかります。
【頓珍館(とんちんかん)】
住所:〒965-0839 福島県会津若松市東年貢1丁目5−2
電話:0242-28-3680
営業時間:
昼11:00〜15:00
夜17:00〜21:00
定休日:月曜日の夜
地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)
千石町にあった頓珍館 千石店(閉店)は先代の店。
店としては、門田店の方が古いです。
門田店を先代が開いて後進に譲り、後に千石店を先代が開いたという流れです。
【関連記事】近くの店
中華飯店 利喜(としき) 麺は手打ち (会津暮らし)
萩のや 本格炭火焼鳥 (会津暮らし)
トンカツ むらい 行列になる人気店 (会津暮らし)
* 本記事はライター「あいづ くらし」の主観に基づいています。
本内容に関しまして、yahoo及び店へお問い合わせはご遠慮ください。