口コミで賛否両論「日清麺職人 濃いだし 煮干し醤油」はどんな味?
日清麺職人といえば日清食品を代表するカップ麺ブランドです。コシのある麺とスープの相性がよく非常に人気のあるシリーズだといえます。
そんなシリーズで「日清麺職人 濃いだし 煮干し醤油 155円(税抜)」は口コミ評価を見ると賛否両論別れています。具体的な一例をあげると「煮干し和風だしがおいしい」「イワシの香りが強い」といった好評の口コミ。それに対して「ゴムの匂いがする」「強烈な異臭」といったマイナス評価の口コミと分かれています。
実際にどんな味か食べてみました。
1食(86g)当たり258kcal。たんぱく質7.0g・脂質2.6g・炭水化物51.7g・食塩相当量5.7g(めん・かやく2.1g・スープ3.6g)。
スープの原材料にはしょうゆ・食塩・植物油脂・魚介エキス・たん白加水分解物、チキンエキス・にぼし粉末・にぼし調味油・いわし調味料が使用されています。
カップの中にはかやくと後入れ液体スープが入っています。
湯戻し時間は4分です。
完成品はこちら。煮干しのいい香りが漂ってきます。
スープは煮干しの味が強くて、味は濃い目。しっかりと出汁の味が感じられて非常に美味しいです。口コミにあったゴムっぽい味ですが、筆者は全く感じませんでした。また、しょうゆもキレがよく、濃いめの煮干し出汁によく合っています。
麺は細麺でかなり固め。この食感がノンフライ独特なので合わない人はいるかもしれません。全粒粉が混じったこの麺は筆者は個人的には好みでした。
具材は魚肉練り製品とねぎが入っていますが、ほとんど存在感はありません。澄ラーメンと言っても過言ではないですね。
口コミでは評価の分かれた一品でしたが、筆者はかなり好みの味でした。ちなみに購入価格は105円(税抜)と非常に安く、味を考えるとコスパのいい商品です。ごちそうさまでした。