Yahoo!ニュース

【近江八幡市・東近江市】「第8回びわ湖トライアスロンin近江八幡」が、6月25日に催されました

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

第8回目となる「びわ湖トライアスロンin近江八幡」が、2023年6月25日に開催されました。大会当日はあまり風が強くなく、また正午頃までは薄雲が広がったことで日差しが強過ぎない運動日和となっていました。

こちらは西の湖・大中の湖干拓地のコース上を疾走する選手たちの様子です。

手足が痛かったり、息苦しさに苛まれたり、選手の皆様には個々それぞれご苦労があることと思いますが、素早く目の前を通り過ぎていく姿を見ると「あれだけ速く走れれば気持ちがいいだろうなぁ」と、憧憬を抱きました。

コース近くに駆けつけた観戦者は、老若を問わず「頑張れ」と声援を送っていました。選手たちは風を切って進み、一瞬で過ぎ去っていくので、やはり短く聞き慣れた「頑張れ」というフレーズが、声援として適しているのだと思います。

なお、撮影はコースの外から行っており、交通規制のため現地には係員の方にお話した上で徒歩で向かっております。

メイン会場である休暇村近江八幡周辺ではテントが設営されたり、キッチンカーが駆けつけたりして、様々な軽食が提供されました。

そしてパブリックビューイング会場である近江八幡市役所の駐車場にもテントが設営されたり、バルーン構造のアトラクションが設置されたりしていました。

「普段はそこにないとても大きな物」というのは、やはり存在感や特別感が大きいらしく、小さなお子様たちも大いに心弾ませていたように思えます。

市内全体が活気づいたびわ湖トライアスロンin近江八幡。力を振り絞った選手の皆様方も、そして声援を送った観客の皆様方も、暑い中お疲れ様でした。

今後も同様の催しが長く続けられていくことを願います。

【第8回びわ湖トライアスロンin近江八幡】

開催地

近江八幡市の宮ヶ浜周辺と東近江市の大中の湖干拓地

(※メイン会場は休暇村近江八幡)

開催日

2023年6月25日

(※このイベントは終了しました)

電話番号

080-2437-1997

(※大会を主催する滋賀県トライアスロン協会の事務局のもの)

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事