【札幌市厚別区】新札幌からFビレッジ行きのシャトルバスのルールは、かなり改善されていました。
今シーズンから北広島にあるエスコンフィールドが本拠地になった北海道日本ハムファイターズ。誰もがはじめてだったので、開幕当初は、新札幌からのシャトルバスは、本当に大混雑でした。この大行列の列は何の列で並んでいるものなのかもかわらないで並んでいるという方もいたり、バスの乗車券に並び、さらに乗車するのに並びなおさないとならなくて、乗車するのに約1時間かかりました。
残すところあと数試合。シャトルバスのルールが、かなり改善していたので、ご紹介したいと思います。
ちなみに乗車の列は、とても長いというのは、変わっていません。
しかしながら、開幕時よりも、バスがやってくる頻度が違うため、同じ場所で待つという時間が短いです。最初の頃は、バスの乗車列で待つこと30分でしたが、今回は20分で乗車できました。10分短縮されているのは、とても大きいです。
開幕時には、現金かVISAタッチのみしか使用できず、しかも現金の場合は券売機で先に乗車券を買わないとならないということで、これも大混雑の一因だったかと思います。7月下旬からは、SuicaやKitacaなどの交通系ICカードが使えるようになっています。そのため、券売機を利用する方が、とても少なくなっていまして、券を買う方は、ほとんど並ばずに乗車券を買っていました。
乗車券を買っている方を見ながら、待っていると、人数を区切って、係の方がバスの停留場まで案内してくれて、バスを待ちます。
この人数をコントロールしてくださる案内で、バスの定員人数までスムーズに乗車することが出来るようになっていました。券売機で買った乗車券は乗車時に運転手さんに渡します。交通系ICカード、VISAタッチは、タッチして乗車します。
最終戦が近づいてきてますから、乗り慣れている方が多くなっているということもスムーズにつながっているかもしれませんが、文句などの声も無く、係の方も一生懸命誘導してくださっていますし、とても気持ち良く乗車することが出来ました。地下鉄東西線利用の方などで乗り換えが必要な方は、是非、新札幌からのシャトルバスも利用してみてくださいね。
JR新札幌駅-Fビレッジ シャトルバス
試合日は、試合開始2時間30分前から試合開始30分後 満席になり次第運行
運行会社:北海道バス・エルム観光バス(共同運行)
運賃:大人(中学生以上)400円、こども(小学生以下)200円
決済方法:現金の場合は事前に乗車券を購入、VISAタッチ、交通系ICカード(SAPICAは使えません)
※新札幌からFビレッジまでのシャトルバスの情報などは、2023年9月26日に私が体験した情報です。今後変更になる可能性もありますので、行く際には最新情報をご確認ください。