Yahoo!ニュース

【宇部市】主役は県内産のさつま芋!焼いも専門店の冷たいスイーツもおススメです。

SAYAKAフリーライター(山口市・宇部市)

本日ご紹介するのは、2024年1月にオープンした「おいもや こぐま」です。

店内に入ったところです。(なんとなく建物真ん中のガラス扉を開けたくなりますが、向かって右端に入り口があります。)

店内はシックな内装で、焼いもがモダンなお菓子になったんだな、と思いました。

店内の奥にいるくまさんが、暑さでちょっとバテ気味?

スタッフのみなさんは元気です!!

ショーケースにはお芋のお菓子が並びます。「カリカリ飴の大学いも(380円)」はカリッとした飴の食感とホックリお芋のコントラストが美味しい、不動の人気商品。

宇部産の芋で作った「芋けんぴ(580円)」。ポリポリの食感で止まらない美味しさ。こちらは数量限定です。

焼いもケースには、量り売りの「熟成壺焼いも(180円/100g)」や、「紅はるかのいも天(250円)」が並びます。「冷やし焼きいも(1本450円)」もあります。

夏の期間は、かき氷やソフトクリームなど冷たいスイーツも充実。

冷たいスイーツ類はレジにて注文。

「こぐまソフト(480円)」は、お芋のペーストがたっぷり!パリパリのチップも良いアクセントになっています。お芋とソフトクリームの相性は抜群で、コンパクトだけど腹持ちが良いですよ。

お芋ではないけれども、「ソフトクリーム乗せかき氷(580円)」もあります。

テイクアウト専門店なのですが、外にあるベンチでいただくこともできます。

ご家族で経営されているそうで、店名の由来は子だくさんだから!とか。季節によって商品ラインナップは変わるそうなので、秋からも楽しみですね。アットホームな雰囲気と、お芋の美味しさに癒されるお店でした。

おいもや こぐま(Instagram
宇部市西小串5-6-29
店休日:毎週水曜日、日曜日/月1回
営業時間10:30-18:00(なくなり次第閉店)

フリーライター(山口市・宇部市)

日常のほんのちょっとした愉しみを探していきます。趣味はヨガとピアノと書道。アロマ&クレイセラピスト、美容食学研究家。

SAYAKAの最近の記事