京都市中京区・京都のど真ん中! 人気グループが手掛けるバル&大衆酒場でフルボリュームの魚満喫ランチ!
師走ですね……。早いだのなんだのもう何もいいませんが、もう1ヶ月もせずにお正月が来るというのは、やはりどうしても信じがたい。この1年一体何を成したのかと振り返ってみても、そこには荒涼とした地平が広がるのみ。……アカン! 何も言わんはずがまた下を向いてボソボソと! はいはい切り替え切り替え! というわけで、今回もおいしいランチをいただいてきたのでご報告しましょう。お店を知ったのは先達の情報から。京都のど真ん中にも関わらず、お値打ち価格でフルボリュームの定食がずらりというお店なのです。早速どうぞ。
こちらが今回お邪魔した「BASE358」さん。京都で人気の「雑魚やグループ」さんが手掛けるお店でして、場所は四条烏丸すぐというめちゃくちゃの好立地。最寄り駅は阪急の烏丸駅、地下鉄の四条烏丸駅で、四条烏丸交差点から北東へ350m、徒歩4分ほどのようです。
入口にはこんな感じの写真付きメニューが張り出されております。おお、お魚系に強い感じですね。これは期待できそー!
お店は地下にありまして、階段を降りていくとこんな黒板メニューもスタンバイ。「大人気鬼シリーズ」ってのも気になりますわね。書かれているメニューがほぼ1,000円+税というお値段なのも、場所を考えれば十分納得できるというもの。
店内に入りますと、ご覧のような長ーいカウンター席が用意されておりました。ちなみに入口からすぐの場所や店奥にはテーブル席もありましたので、グループ利用もしやすうございますよ。んで、入口は外光が入るようになってるので、ランチタイムは明るい感じで過ごせるのもグー。
メニューいってみましょう。出た!「鬼」! そんで右ページは「雑魚や名物」となっております。まぁどれもおいしそうだこと。
んで、こちらの見開きはぜーんぶ「鬼」でございます。エビフライ5本付きの「鬼マグマカレー」とかめっちゃ気になるわ〜〜。
ほかにも気になるメニューが載っておりましたが、店内にもこんな感じでアラカルトメニューの表記が。おそらく夜にオーダー可能なメニューなのでは、と思われます。こちらもエエ感じのものが、取り揃えられておりましたよ。というわけで今回オーダーしたのは……。
「贅沢めし」1,100円(税込み)です! そう、メニュー最初の右ページにあった、「雑魚や名物」のうちの一品です。お茶碗サイズの漁師めしにサバの味噌煮、鮭、大根と白菜と揚げを炊いた小鉢、サラダ、うずら卵、ゴマだれのかかったタイのお刺身となっとります。タイについては、最後に鯛出汁茶漬けにしてくれること、その際はごはんを食べきっていても足してもらえることも教えていただきましたよ。
漁師めしに寄ってみました。彩りもよく、もう見るからにおいしそ〜! お店の方から、うずら卵をかけて食べてください的なアドバイスをいただきましたので、そのとおりにして食べますと……うーんうまい! 魚好きなら一口食べた瞬間にもっと食べたくなること請け合いのおいしさ。これはいいですね。
そんで漁師めしだけでかるーく完食できそうなところに、サバの味噌煮と鮭もあるなんて、ごはんが足りません! 大盛りとかおかわりとかできたのかしら? 今度聞いてみよう。
で、もちろんごはんを食べきった状態で鯛出汁茶漬けをリクエストすると、ごはんの量を聞いていただけますので、フツーで、とお願い。するとごはんに出汁などがかけられた状態で持ってきていただけますので、タイをのせたら、あらおいしそう! シメにぴったりの出汁茶漬けで、大満足のランチとなりました。
今回、ランチがスタートしてすぐの11:40ごろにお伺いしたのですが、すでに多くのお客様で賑わっておりました。皆さんの注文されているものを見るでもなく見てますと、漁師めしだったりエビフライだったり、とにかくバラエティ豊富。メニューにもありましたように、魅力たっぷりなのがズラリとそろってますので、それも当たり前かと納得した次第。次回は鬼シリーズ、なかでもやはりカレーが気になっているので、近々また訪れたいと思ってます!