子供にとって「ゲーム端末」とは「ゲーム機」なのか「スマートフォン」なのか
高校生でほぼ同率、大学生以上はスマートフォンがメインのゲーム機
総務省・情報通信政策研究所が2013年7月5日に発表した「青少年のインターネット利用と依存傾向に関する調査」には、青少年とインターネットとの関係の実態を多彩な切り口で知ることができるデータが盛り込まれている。今回はその中の「ゲーム用として普段もっとも利用する情報通信機器」に関する結果を中心に、子供にとって「(デジタル系)ゲーム端末」は何を指しているのかについて見ていくことにする。
このグラフは「ゲーム用として普段もっとも利用する情報通信機器」を「携帯電話(一般携帯電話、スマートフォンの双方を含む)」「パソコン」「ゲーム機(据え置き型、携帯型)」「その他」「利用しない」の中から一つ選んでもらった結果のうち、「携帯電話」「パソコン」「ゲーム機」のみを抽出したもの。
学校区分別に見ると、小学生はきわめて「ゲーム機」が多く過半数に達している。「携帯電話」「パソコン」は少数派で、これはそれらの機器を保有する・利用する機会そのものが少ないのが最大の原因。歳を重ね学校が上になるに連れて、「携帯電話」「パソコン」が増え、「ゲーム機」が減っていく。
興味深いのは高校生までは「パソコン」が「携帯電話」を上回るのに対し、高校生でほぼ横並び、大学生以降は「パソコン」そのものの比率が減り、「携帯電話」がもっともゲームで遊ぶ際に使われる端末となること。生活の上で忙しさを増し、固定された場所でしか遊べない「パソコン」より、いつでもどこででも遊べる「携帯電話」の方が便宜性の高さを認識するようになるのだろう。見方を変えれば「大学生以上にとって『ゲーム端末』とは携帯電話」と見ることができる。
次のグラフは2年ほど前に、NHN Japanによって行われた調査結果(20~30代を対象にしている)。携帯電話の保有機種別における、ゲーム機の種類別まで区分された上で、「ゲーム用として普段もっとも利用するツール」の回答が示されている。
当時は現在と比べてスマートフォンの普及率が低かったが、そして30代まで含めた結果ではあるが、すでに「携帯端末」に限っても、スマートフォンユーザーの場合は「任天堂の携帯ゲーム機DSシリーズより、スマートフォンの方がゲーム機として良く使われている」という結果が出ている。
携帯ゲーム機は原則ゲーム機の役割しか果たさないが、スマートフォンなら他にも多種多様な使い方ができる。また若年層にとっては多分に電話としても用いることになるので、スマートフォンは肌身離さず持ち歩く必要がある。その上さらに携帯ゲーム機を持ち運ぶのは、正直面倒であるし、荷物が増えるばかり。スマートフォンをゲーム機として使うのならば、それ単独だけで済む。
ゲームソフトの調達面でもスマートフォンは有利
またゲームそのものの入手の上でも、スマートフォンは有利に見える。可処分所得が限られる若年層にとって、数千円もするソフトを購入するのは、非常に勇気がいる行動となる。万一「ハズレ」に手を出してしまった時のダメージは非常に大きい。一方でスマートフォン用のゲームアプリなら(課金や通信費を考慮しなければ)数百円で手に入る。「ハズレ」の際のリスクも小さい。
さらに高校生までを対象とした調査の結果(無料か有料か…小中高校生のスマートフォンでのアプリ利用実態を探る(2012年度・青少年のインターネット利用環境実態調査版)より)からも分かるように、(ゲームに限らずだが)子供達の多くは無料のアプリケーションを利用している。スマートフォンでは数多くの無料ゲームも遊べるのである。
持ち運びに便利で金銭上のリスクも小さいとなれば、ゲーム機よりもスマートフォンを子供たちが選ぶのも道理にかなった行動といえる。
今後ますます増えるスマートフォン利用者、そして
そしてこの1、2年の間に、子供達におけるスマートフォンの保有率は急激に上昇している(「2012年度・青少年のインターネット利用環境実態調査版)」から)。
今後さらに子供達の間にもスマートフォンが普及していくことは容易に想像できる。それに従い、さらにゲーム端末、特に携帯用ゲーム端末のメインが、携帯ゲーム機からスマートフォンにシフトしていくことは誰の目にも明らかだ。
そしてその動きは子供の間に限った話ではない。上記グラフの「社会人」の項目でもすでに「スマートフォンが一番よく使うゲーム機」との結果が出ている。「一番よく使う」であり、他の機種を100%使わないわけではないが、そして(操作性や画像表示などの機能がスマートフォンよりも高い)パソコンの利用率が高いため子供ほどではないが、スマートフォンの普及率がさらに高まるにつれて、大人たちの間にも、シフト化は進んでいくに違いない。