日本一予約が取れないラーメン屋が地方の名店に選んだ、クリア豚骨ラーメン代表格の一杯をお取り寄せ実食
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
人気店のラーメンを食べてみたいけど「遠くて行けない」「行列に並びたくない」「育児中で外食は無理」などのお悩みを持ったことはありませんか?そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。
今回は日本最大級のラーメン通販サイト『宅麺.com』より、『南京ラーメン黒門』の「ラーメン」をお取り寄せしたのでご紹介します。
■『南京ラーメン黒門』とは
福岡県北九州市若松区にあり、クリア豚骨と呼ばれるジャンルにおいて代表格の人気店です。既に閉店した北九州市八幡東区にあった伝説の名店『黒木』がルーツで、その味に惚れ込み通い続けた川内店主が同店の修行を経て2003年にオープンされ長きに渡り愛されています。
■本商品について
総合プロデューサーを日本一のつけ麺として名高い『中華蕎麦 とみ田』の富田店主が務め、毎年開催されているイベント「真ラーメン祭り絆 in 宅麺.com」にてラインナップされた一杯。今回は”ラーメン店主が本当においしいと思うラーメン店”を選ぶ「Japan Best Ramen Award 2023」のTOP3に輝いた『中華蕎麦 とみ田』『らぁ麺 飯田商店』『饗 くろ㐂』と、各店主が地方の名店&次世代を担う名店を1店舗ずつ選出する方式でラインナップを選定。同店は、「食べログ」の全国ラーメンランキングや「Japan Best Ramen Award 2022」などで第1位を獲得した実績を持つ、誰もが日本一のラーメン屋と認め、日本一予約が取れないともいわれる『らぁ麺 飯田商店』の飯田店主が、次世代を担う名店として選出されました。
■開封・調理
中身は冷凍された麺(120g)、スープ、チャーシュー(バラ・モモ)、メンマのラインナップ。
原材料、栄養成分表示はこちら。
付属の説明書に沿って、スープを湯せんし、具材は流水で解凍、そして麺をゆでれば約10分ほどで完成。今回、麺のゆで時間は3分半、追加で輪切り小ねぎ、ゆでもやしをトッピングします。
こちらが完成品。クリア豚骨の名のとおり、一般的に馴染みのある豚骨ラーメンよりも透明感のあるスープで豚骨臭はありません。代わりに、豚出汁らしい力強さのある香りが立ってきて、食欲をそそられます。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食。
■実食
スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】
スッキリでクリアな豚の旨味がほとばしり、あっさりながら力強いコクが続く。
さらさらとした半透明な豚骨スープは、バシッと瞬発力のあるクリアな旨味にほのかなマイルドさも含んだ味わい。淡口醤油と岩塩がスープを支えるようなほどよい塩味でその旨味をさらに底上げし、全体的にあっさりしながらも恐ろしいほどのコクが舌と喉を喜ばせます。シンプルなのに、いくらでも飲んでしまえるレベルに飽きもこないのがすごい。
麺【細★☆☆☆☆太】
瑞々しくシルキーで柔らかな口当たりの麺に、スープが恐ろしく馴染む。
しっかり長めにゆでる細麺は、湯切り時に自然と束になるほどの潤いを携え、すすってみればシルキーで柔らかな口当たり。噛み締めても、ふわっと柔らかな食感を楽しめます。さらさらなスープも驚くほど麺に馴染み、両者が調和した至高の味わいを密に堪能することができます。
豚バラチャーシュー
脂身の旨味とスープの旨味が相乗効果で高め合う。
薄切りでたっぷりの脂身を携えた一品は、冷凍していたとは思えないほどフレッシュな柔らかさが印象的。スープの熱で少し溶けた脂身のこってり味がたまりません。
豚モモチャーシュー
赤身の肉肉しさが光る、ノスタルジックな味わい。
昔ながらのもっさり感のある食感を懐かしみつつ咀嚼すると、バラと真逆のたんぱくでさっぱりした味わいを楽しめます。
細切りメンマ
小ぶりながら、味付けも風味もしっかりめで存在感のある味わい。
コリシャキな食感で、咀嚼するほどに染み込んだ出汁の旨味と素材の風味が濃厚に広がります。スープの塩味との相性もよく美味しい一品でした。
■まとめ
『南京ラーメン黒門』の「ラーメン」とのご対麺はどうでしたか?
その味わいは、スッキリでクリアな旨味が口の中でほとばしるコク深い半透明な豚骨スープに、しっかりゆでられた柔らかでモチモチな細麺。ノスタルジックな具材も絶品な、一般的な豚骨ラーメンとは一線を画すクリア豚骨の代表格な一杯でした。
イベント商品のため再販があるかは不明ですが、気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。それでは、ごち麺でした!
<関連記事>
・【クリア豚骨の代表格】ラーメン通販レポ「南京ラーメン黒門 ラーメン」宅麺.com お取り寄せ実食(外部リンク:にゃいパパHOME麺ブログ)
<本商品の取り扱いサイト>
・宅麺.com(外部リンク)
定期的におうち・お取り寄せラーメン情報をお届けしています。気になる方は、下記の自己紹介ページより「フォロー」いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。