鶏ささみは「そのまま焼かないで!」意外と知らない”鶏ささみのおいしい食べ方”
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
鶏ささみは低カロリーで高タンパク、ヘルシーな食材として人気がありますが、どうしてもパサつきがちで「そのまま焼くと固くなる」と思われがちですよね。そこで今回は、ささみを美味しく変身させる「ささみの青のりガレット」をご紹介します。
ささみを平らに叩き、青のりとピザ用チーズを使った簡単なアレンジで、カリッとした食感が楽しい一品に仕上げます。カリッとした食感と、青のりの風味が香ばしい、いつもとは一味違う鶏ささみを楽しめます。
材料(1〜2人前)
- ささみ:2枚
- ピザ用チーズ:50g
- 青のり:小さじ1/2
作り方
1)ささみは筋を取り、余計な脂肪を取り除く。
2)ラップをまな板に敷き、その上にささみをのせる。
3)さらにラップを上から重ねて、肉が平らになるまで叩く。
4)フライパンにピザ用チーズを広げ、その上に青のりを散らす。
5)ささみをチーズの上にのせ、中火で両面がカリッとするまで焼く。
6)両面がきれいに焼き上がったら、出来上がりです。焦げつきやすいので、火加減には注意しながら焼いてください。
コツ・注意点
- ささみをしっかり叩いて平らにすることで、食感が良くなり、焼き加減が均一になります。
- ピザ用チーズには十分な塩気があるため、特に味付けを追加する必要はありません。シンプルながら風味豊かな一品に仕上がります。
まとめ
- ささみは叩いて薄くすることで、カリッとジューシーに仕上げる。
- ピザ用チーズの塩気があるので、追加の味付けは不要。
- 焦げつきに注意しながら、中火で両面をしっかり焼く。
気になる方は、ぜひ試してくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
・「ナスは炒めないで!」意外と知らない”ナスのおいしい食べ方”
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。