プロも驚いた、メレンゲの作り方! 手動でも、あっという間に作れて、絶対に失敗しない裏ワザ
私が働いた店舗だけでなく、飲食店ではほとんどがそうだと思いますが、デザートを作る時に、「時短」「簡単」な方法を取ることはありません。
手間と時間をかけるからこそ、お客様に喜んでもらえる美味しいものが出来上がります。
その代わり、家庭ではあまり使われない業務用の調理道具・器具はたくさんあります。メレンゲも置き型の泡立て器で作るため、手動で泡立てたことは実は一度もありませんでした。
初めての手動でのメレンゲ作り
そしてこの度、お家でふわふわのスフレパンケーキを食べたくて初めて手立ての泡立て器でメレンゲを作ってみました。
そうしましたら、魔法みたいにあっという間にできたので驚きました。
その方法とは、卵白を半分凍らせることなんです。
そのことで、メレンゲがあっという間に出来ちゃうんです。
調べによると、凍らせ方にコツがあるようですが、多少凍らせすぎても問題なく泡立ちました。
作り方
それでは、作り方を見てきましょう!
卵を卵白と卵黄に分けます。
卵白を入れたボウルにラップをして、
冷蔵庫で1時間半凍らせます。
※本来は半分程度凍らせるのですが、今回は凍らせ過ぎてしまいました。
凍った卵白を叩くようにしてほぐしながら、
泡立て器でグルグルします。
時短でのメレンゲ作りは初めてで不安でしたが、思ったより早く簡単にできてしまいました!
初めてでも2分で完成。
ツノもしっかり立っています。
卵白を事前に冷凍しておけば、いつでも簡単にメレンゲを泡立てることができます。
電動の泡立て器があっても戸棚から出すのすら面倒くさい時もありますよね。
そんな時に役立つ方法です。
ボウルや泡立て器に油分がついていないこと、砂糖は泡立ってから投入すること
これさえ守れば、本当にあっという間にメレンゲを作ることができます。
注意点
この方法で作ったメレンゲは、卵白の特性上、一度冷凍すると中の水分が凍り、組織がこわれてしまうため、冷凍せずに作ったメレンゲに比べ、質の劣化があります。
特にマカロンなどメレンゲが重要となるレシピにはこちらの方法はあまりおすすめできません。
また、砂糖などを入れる時はできるだけメレンゲを作る前に液体の砂糖(ガムシロップなど)の使用が好ましいです。
理由は1度氷らせるとジャリジャリ感が残ってしまうことがあります。
そのままご飯にかけて卵黄を上に落とす「極上たまごかけごはん」や「ホットケーキを作るときに混ぜ込む」など、上手に活用してください!
動画でも詳しく説明していますので、参考にしてみてください。
↓ ↓ ↓
ぜひ、試してみてくださいね。