2023年、全国500軒以上食べ歩いて記憶にのこったラーメン店9選!!
明けましておめでとうございます。
どうも、奈良から全国のラーメンを食べ歩くTAR-KUNです。
2023年は500杯以上のラーメンを食べ歩きました。
関西圏以外だと、宮城、茨城、福島、新潟、長野、富山、石川、福井、東京、神奈川、埼玉、静岡、愛知、岐阜、三重、岡山、広島、香川、徳島、愛媛、高知、宮崎、鹿児島へ行きました。
その中でも「旨かった」や「印象に残った」ラーメン店を9軒厳選してご紹介します。
《福島県》
【二代目いまの家】
◆ラーメン
ズルズルとした啜り心地でコシのある自家製ちぢれ麺に、香りの良い醤油が包み込み、コクや旨味もしっかりと伝わる白河ラーメン。
厳選された地鶏由来の鶏の出汁を感じる、滋味深く安心感のあるスープが絶品。
《神奈川県》
【担々麺 麺山椒】
◆汁なし担々麺
こちらは正に、”センス”を感じるお店。
モチッブルンッとした啜る楽しさのあるちぢれ麺は、汁なしながらタレが多めの設定で提供され、挽きたての山椒の香りや刺激、スパイス感などの全てのバランスが秀逸。
酸味やコクなど一口一口に変化もあってパンチもあり、スパイシーなミンチがこれまた旨い。
また食べたくなる担々麺。
《長野県》
【小麦そば 池】
◆塩そば
ニュルモチッとした滑らかさとのど越し、啜り心地も良い自家製手揉み麺。
”甲州地鶏”や“黒さつま鶏”、“土佐ジロー”などの銘柄地鶏が土台で、魚介も調和し、バランス感覚も見事。素材のナチュラルさと奥行きで、旨味も素朴ながらジワジワと押し寄せ、塩ダレのクオリティーも見事で尻上がりに引き込まれます。
技術の高さを感じられる一杯。
《愛知県》
【麦の空 GACHI SOBA DOJO】
◆特製中華そば(塩)
シルキーでのど越しも良く、モチモチとした自家製麺。
煮干しや動物系の豊かで奥行きのある出汁を塩ダレがそっと支え、繊細かつ塩ダレの旨さも光って余韻も素晴らしく、体に染み渡る出汁の味が好印象。
《京都府》
【麺屋 Somie's】
◆地鶏と魚介の塩らーめん
“はるゆたか”や“春よ恋”、“キタホナミ”などの小麦を厳選した、シルキーで滑らかさのある自家製の平打ち麺。
地鶏やイリコ、煮干しなどの出汁の厚み、バランスなど見事で旨味の層が分厚く、塩ダレ加減もベスト。
出汁の調和も素晴らしく、何かが突出した出汁ではなく総合的に上手くまとめられています。
無化調ならではの素材感や、少し塩分は強め設定ですが引き締め方も見事で、創業当初からブラッシュアップを重ねられている素晴らしい一杯。
《奈良県》
【麺々 結び】
◆上鶏豚々(超多加水手揉み麺)
ゲンコツや背ガラ、鶏ガラをそれぞれ別の炊き方で仕上げ、合わせた濃厚な鶏×豚骨スープは濃厚かつ安心感を感じる味わい。
麺は『醤油』と『塩』とで異なり、今回食べた醤油は“もち姫”などの国産小麦を6種類ブレンドしたという自家製手揉み麺。
注文が入る度に丁寧に手揉みされているのが印象的です。
イレギュラーに縮れてモチモチとした食感があって啜る楽しさのある麺で、加水率は52%と超多加水で個性的。
麺は並盛と大盛が同額料金というのも嬉しいポイントです!
《広島県》
【めん呼白】
◆醤油
“はるゆたか”を軸に6種類の国産小麦をブレンドしてあり、しなやかでハリもあってスープを纏う細麺。
水と地鶏からキッチリと取られた正統派な出汁は、山口県の地鶏である長州黒かしわ鶏をメインに、ほかの銘柄鶏も加えられ、鶏のふくよかな香りに醤油の芳醇な香りや味わいも合わさって、見事な完成度。
《高知県》
【鶏と魚】
◆地鶏醤油
もち姫を配合したツルモチフワッとした自家製太ちぢれ麺。
芳醇な鶏油に地鶏の豊かな出汁感があり、塩ダレのクオリティも流石で旨味の層も分厚く隙がない素晴らしい完成度。
チャーシューの香りがスープに移り、柚子の香りなどでの変化も楽しめる一杯。
《高知県》
【二ノ宮 金次郎】
◆旨辛味噌ラーメン
中太ストレートの自家製麺はしなやかで、もっちりとした食感。
甘味とコクのあるまろやかな味噌ラーメンは、エスニックな要素を感じる辣油で香り付けし、個性とオリジナリティーがあります。
無添加・無化調で仕上げられており、味噌の素朴で芳醇な香りとほどよい辛さがマッチ。
以上9店、どのお店も本当にオススメできるので、是非食べて頂きたいです。
2024年も積極的に全国のラーメンを食べ歩きたいと思います!