Yahoo!ニュース

50kgまで計測可能!Amazonで人気のフィシングスケール

なるフィッシュ釣り情報メディア『釣りの知恵袋』

4月10日から 「釣りの知恵袋」なるフィッシュがLINE公式アカウントで配信スタート!
釣具のレビューや釣果がアップする釣りの知識、釣りに関する面白いトピック等の記事を、毎週水曜日の18時00分にお届けします。
ぜひ、友だち追加してご覧ください!
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だちを追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。

魚を釣った時に長さを測る方は多いと思いますが、まるまると太った迫力のある魚を釣った時には重さまで測りたいという方もいらっしゃるはず。

そこで今回は、そんな魚の重さを測るのにピッタリなフィッシングスケールを紹介します。

今回紹介するアイテムはこちら

商品名:シーボンズ フィッシングスケール
値段:3,540円(Amazon)

今回紹介するのはシーボンズフィッシングスケールです。

見た目は一般的なフィッシングスケールといった感じで

本体下部のフックに魚をぶら下げて重さを測ります。

魚への負荷を減らしたい場合は、フィッシングスケールのフックに自前のフィッシュグリップをぶら下げて使用することもできます。

値段はAmazonで3,540円です。

それではシーボンズのフィッシングスケールの魅力について紹介します。

凄さ① 50g~50kgまで幅広く対応

一つ目の凄さは、50g~50kgまで幅広く対応できるところです。

なのでこれ1台持っていれば、ヒラマサやブリなどの青物から、ブラックバスやシーバスといった魚まで幅広く対応することができます。

凄さ② IPX7の防水性能

二つ目の凄いところが、防水性がしっかりしているところです。

防水性と言っても様々なレベルがありますが、シーボンズのフィッシングスケールの防水性はIPX7で、これは「水深1mの場所に機器を30分間沈めてから取り出しても問題なく使えるレベル」のようです。

また他のフィッシングスケールはボディにメジャーがついていることもあるのですが

シーボンズのフィッシングメジャーは余計な機能を取り除くことによって防水性を高めている模様。

特に釣りでは急に波を被ったり、誤って水の中に落としてしまうこともあるので、防水性が然りしているのは嬉しいですね。

凄さ③ 購入後のサポートが充実

3つ目の凄さは、購入後のサポートが充実していることです。

フィッシングスケールに限らずシーボンズの製品は購入後の保証が充実しているので、商品に不備があった場合の修理や交換を無償で行ってくれます

また公式ラインで友だち追加すれば通常100日の保証を150日に延長できるのも心強いですね。

実際に重さを測ってみた

それでは実際にシーボンズのデジタルスケールを使って重さを測ってみました。

今回計測するのは40cmのアカハタです。

ではまずはシーボンズのデジタルスケールに電源を入れて

アカハタをぶら下げてみると

0.815kg(=815g)と表示されました!

操作方法も電源を入れて魚をぶら下げるだけと非常にシンプルです。

では次に軽いものを測るために、ダイソーのメタルジグ60gを用意してみました。

それではダイソーのメタルジグ60gをぶら下げてみると

しっかり60gと表示されました。

ただ念のため何度か計測したところ55g~75gと少し誤差があったので、軽い魚を測る際は参考程度といった使い方になりそうです。

シーボンズのフィッシングスケールの詳しい使用感については下の記事で紹介しています。

今回はシーボンズのフィッシングスケールについて紹介しました。

大物用の本格フィッシングスケールを探している方だけでなく、これからフィッシングスケールを購入しようという方にまでオススメできるアイテムなので、気になる方はチェックしてみて下さい。

釣り情報メディア『釣りの知恵袋』

「釣りの知恵袋」なるフィッシュではYahoo!ニュースを始め、YOUTUBEやInstagramを通じて、まだ世の中に知られていない釣りに便利なアイテムやサービスを釣り人の方に紹介することで、釣り業界を盛り上げるべく活動をしています。釣り関係のアイテムやサービスを提供する企業様は、お気軽にHPからお問合せ下さい。

なるフィッシュの最近の記事