愛知や岐阜のご当地ラーメンとして根強い人気の「ベトコンラーメン」をお取り寄せできたので食べてみた
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
人気店のラーメンを食べてみたいけど「遠くて行けない」「行列に並びたくない」「育児中で外食は避けがち」などのお悩みを持ったことはありませんか?そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。
今回は日本最大級のラーメン通販サイト『宅麺.com』より、『麺亭まきた』の「ベトコンそば」をお取り寄せしたのでご紹介します。
■『麺亭まきた』とは
岐阜県多治見市にあり、元々は愛知県あるいは岐阜県が発祥とされるご当地ラーメン「ベトコンラーメン」を提供する「ベトコン亭まきた」として人気を博したお店が新しい挑戦をしたいという店主の想いから2023年5月に閉店し、同8月にメニューを刷新してオープンした人気店です。本商品は、お店の通常メニューでは食べることのできない『ベトコン亭まきた』の味を復活させた一杯とのこと。
開封・調理
中身は冷凍された麺(110g)、具入りスープ(角切りチャーシュー)、具入り塩タレ(にんにく)。塩タレのニンニクはまるごとサイズがごろごろと入っています。
原材料等はこちら。
付属の説明書に沿ってスープは湯せん、塩タレは流水解凍しフライパンで野菜と一緒に炒め、さらに麺をゆでれば約7分ほどで完成。今回、麺のゆで時間は1分にしました。
こちらが完成品。まるごとにんにくの存在感を目で捉えながら香りをかいでみると、鶏ガラベースの醤油清湯スープといえばな香りを軸に、塩タレのパンチのある香りが食欲を湧かせます。では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食。
■実食
スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】
すっきりとした旨味の醤油清湯スープに、ヒリヒリする辛さの唐辛子の存在感。
ベースは鶏ガラ醤油スープのあっさりとした味わいで、魚介や乾物も含まれていてじんわりとした旨味とコクが広がります。ほどなくして唐辛子のヒリヒリするしっかりめの辛味が顔を出し、旨辛な世界を展開。にんにくの風味も食べ応えを演出します。例えるなら名古屋のご当地ラーメン「台湾ラーメン」のスープにも近い味わい。
麺【細★☆☆☆☆太】
九州豚骨レベルの細麺で、歯切れのよさとソフトな食感が両立。
スープをほどよく身にまとい、軽快に飛び込んでくる細麺。噛みしめてみれば、パツっとした歯切れの良さ。その上で、芯にソフトなムニっとした食感もあり、あっさりすっきりな旨辛スープと喧嘩することなく、よく馴染みます。
角切りチャーシュー
柔らかで重たさが一切ない食べやすさ極まる一品。
見た目はどこか厚切りベーコンを彷彿とさせる風貌で、口に運ぶと柔らかな食感と赤身&脂身のバランスの良い肉の旨味が咀嚼するほどに広がります。煮豚を角切りにしたのでしょうか。そのぐらい柔らかくて食べやすいです。
野菜とニンニク
塩タレのキレのある味わいに、ほくほくのにんにくでベストコンディション。
これらの具材こそ「ベトコンラーメン」の真骨頂。ラードと魚介類のこってりとした旨味をまとったシャキシャキもやし&ニラがスープ・麺ともベストマッチ。5~6個ぐらいたっぷりと入った丸ごとにんにくは、まるで蒸かしたジャガイモのような柔らかい口当たりでとても美味しく食べられつつ、元気になれました。
まとめ
『麺亭まきた』の「ベトコンそば」とのご対麺はどうでしたか?
その味わいは、台湾ラーメンを彷彿とさせる旨辛醤油スープに、たっぷりの野菜とごろごろ入った丸ごとにんにくのパワーでベストコンディションになれる人気ご当地ラーメンを堪能できる一杯でした。それでは、ごち麺でした!
<関連記事>
・【旨辛にんにくパワー】ラーメン通販レポ「麺亭まきた ベトコンそば」宅麺.com お取り寄せ実食(外部リンク:にゃいパパHOME麺ブログ)
<本商品の取り扱いサイト>
・宅麺.com(外部リンク)
定期的におうち・お取り寄せラーメン情報をお届けしています。気になる方は、下記の自己紹介ページより「フォロー」いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。