Yahoo!ニュース

【名古屋市西区】名古屋駅からすぐ!「ノリタケの森」の紅葉は今が見頃

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

2021年に開園20周年をむかえ、今秋イオンモールができ、新たに生まれ変わった「ノリタケの森」

名古屋駅から徒歩15分ということもあり、休日を中心として多くのお客さんで賑わいます。

世界的に有名な食器メーカー「ノリタケカンパニーリミテド」の本社があり、赤レンガの建物が目印になっている市民の憩いの場ですが、実は隠れた紅葉名所なのは、ご存知でしょうか?

まず、区画の南側。せせらぎ流れる噴水広場には、見事なメタセコイア並木が続いています。11月下旬になると赤く色づき、見惚れてしまう美しさ。

コーヒー片手に談笑するグループ、黙々と読書に耽る人、はしゃいでいるお子さんなど、みなさん思い思いにくつろいでいます。

カメラを持ちながら、サクッとお気に入りの構図を探すのが、この時期の「ノリタケの森」のささやかな楽しさです。

今年は20周年のアニバーサリー旗が、良いアクセントになっていますね!

そんな秋の「ノリタケの森」の穴場な紅葉ポイントが、赤レンガ建築のロータリーゲート前

一本のもみじの木が植わっているのですが、これが大変趣深いです。施設の柵とレンガ建築と見事なコラボレーションを見せてくれます。

少し遠目から眺めても、寄ってみても違った表情を見せてくれます。

園内が紅葉であふれているわけではないですが、だからこそ秋を探しながら宝探し気分で散策を楽しめるはず。ぜひイオンへの買い物がてら、立ち寄ってみてください。

<ノリタケの森>

住所:愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

アクセス:名古屋駅から徒歩15分

紅葉の見頃:11月中旬〜下旬

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事