【賞味期限20分】表参道の船橋屋 新業態店でいただく「みずくずもち」はやさしい甘味
表参道エリアにくず餅の名店「船橋屋」の新業態店「BE:SIDE」が、2021年3月19日にオープン。
賞味期限わずか20分の「みずくずもち」はやさしい甘味でした。
こちらが「元祖くず餅 船橋屋」の新業態店「BE:SIDE」。表参道駅から徒歩7分ほど歩いた、閑静な住宅街に位置します。
「BE:SIDE」の店内
店内にはスタイリッシュなカフェスペースがあり、元祖くず餅などのカフェメニューをイートインできるほか、隣の棟では「くず餅由来」の発酵化粧水を活用したトリートメント(完全予約制)も受けられるそう。
店内では、船橋屋おなじみの「元祖くず餅」や「飲むくず餅」「くず餅プリン」などもテイクアウト出来ました。
そんな中、今回はこちらのテラス席で、カフェメニューをいただきました。
「BE:SIDE」のカフェメニュー
「BE:SIDE」のカフェメニューはこちら。
「くず餅(黒蜜黄な粉)」をはじめ、「焙じ茶のおしるこ」や「飲むくず餅(乳酸菌)」「黒蜜きな粉スムージー」などのドリンクメニューが楽しめます。
各テーブルの上にはQRコードがありました。
こちらをスマホで読み取って、スマホから注文できるとスタッフの方に伺って、さっそくQRコードを読みとってみると、
こんな感じでスマホから注文出来ました。
その中に新メニューとして「みずくずもちセット(賞味期限20分)」なる気になるワードを発見!今回はこちらの「みずくずもちセット」をオーダーしてみました。
賞味期限20分の「みずくずもちセット(黒蜜黄な粉)」
待つこと数分。賞味期限20分の「みずくずもちセット(黒蜜黄な粉)」が到着!
お皿の上には、白玉3つ分くらいの大きさの「みずくずもち」が3つ。黒蜜とともに、きな粉がたっぷりとかけられています。
原料は1年3ヶ月乳酸発酵させた「小麦でんぷん」を蒸し上げて使用。
「くず餅乳酸菌」と名付けられた植物性乳酸菌がたっぷりと入っています。
常温でも20分もすると溶けてしまうため「賞味期限20分」なのだそうです。
お皿を少し揺らしただけでもプルンプルンと揺れるほど、やわらかな「みずくずもち」は、口の中でほろりと溶けるその食感も去ることながら、喉元から溶けながらもスッと身体に染み渡りました。
まさにこちらのお店でしか食べられない、特別な「みずくずもち」ですね。
セットの飲み物は「屋久島無農薬二番煎茶」「お抹茶」「くず餅専用珈琲」「オーガニック珈琲」の中から「くず餅専用珈琲」をチョイス。
日本橋「ミカド珈琲」の焙煎士が厳選・焙煎したという「くず餅専用珈琲」は、濃厚な香りがたつクレマとともに少し酸味があって「みずくずもち」のやさしい甘味をさらに引き出していました。
216年続く「船橋屋」の新業態店「BE:SIDE」は、表参道さんぽの途中で立ち寄りたい、ほっとできる和カフェでした。
BE:SIDE(SWEETS&TREATMENT) 店舗情報
所在地:東京都渋谷区神宮前3丁目14-6
アクセス:「表参道駅」より徒歩約7分
営業時間:SWEETS:SIDE:11:00〜18:00(L.O.17:00)・TREATMENT:SIDE:11:00〜21:00(L.IN.19:00)
BE:SIDE(公式HP)