【大雪】これがないと無理。除雪でまずは揃えたい3アイテム
こんにちは。2022年12月福井はいきなりの大雪となりました!
平地ですが15-20cmは積もったのかなと思います。
今回は、除雪に使う王道3アイテムを紹介します。
雪国に住む人にとっては当たり前のものも多いですが
これから雪国に旅行、レジャー、引っ越しなどで訪れる機会のある方は是非ご確認いただければと思います。
■今回紹介するのは
・車に絶対載せたいモノ
・家に一つ、スキー場などの豪雪地帯に行くなら車載したいモノ
・大雪の際にはこれが無いと無理というモノ
福井県の平地でも上記の通りしっかり積もりました。
車に絶対載せたいモノ
まず車に載せたいモノということで「スノーブラシ」です。
雪が降った際には大体の人がこれを車載しています。
スティックが伸縮するタイプとしないタイプがあるようですが、伸縮するタイプが収納面でも機能面でも優秀なのでおススメです。
先端にはワイパー面とスポンジ(モノによってはブラシ)面があります。
手で雪をおろすと冷たいし、量も少なくてすごく効率が悪いですよね。
スノーブラシがあれば一押しで一気に雪が吹っ飛ばせます。便利です。
更に屋根の上に乗った雪も難なくおろすことができます。
特に屋根の上は重要で、雪が積もったままだと、信号機で止まるタイミングで急に目の前に落ちてくるので非常に危ないです。
スノーブラシで必ず落としてから運転するように私はしています。
家に一つ、スキー場などの豪雪地帯に行くなら車載したいモノ
雪かきスコップですね。王道です。
特に雪が多い地域では耐久性も大事で個人的には「アルミ+木」の上記写真のスコップがおススメです。
(プラスチックだと軽いですが耐久性もそうですし、重い雪を乗せると雪が滑り落ちたりもするので)
通常の雪かきにも使えますし、スキー場などの豪雪地帯に行く際には、もしものスタック時にでも脱出用のスコップとして活躍が期待できます。
ただ、常に中腰になるので腰を痛めやすいのと一度に除雪できる量が多くは無いのであまり広範囲の除雪には向きません。
大雪の際にはこれが無いと無理というモノ
そこで活躍するのが「ママさんダンプ(スノーダンプ)」です。
スコップと比較してもとても大きいのが分かりますね。
基本的には押していくだけなので腰の負担も小さいし、何より除雪できる雪の量が全然違います。
そんなに積もってない状態ではスイスイと除雪することが可能です。
力もそこまで必要としないので女性の方でも比較的扱いやすいのかなと思います。
ただ、ママさんダンプの欠点としては
・大きいので保管場所に困る。(雪が降らない年は出番も無い)
と、いう部分です。
戸建てなら1家に1台はあるんですが場所をとってしまうし、使いタイミングも少ないのでオフの時期の収納場所は結構気を使います。
いかがだったでしょうか。今回紹介した3アイテムは雪国に住んでいる人にとってはほぼ定番アイテムかな?とは思います。
ただ、雪の降る地域に行き慣れていない方にとってはこういったものが必要という認識なく来る場合もありますので今回の記事が少しでも参考になればと思います。
また、今回の記事について実際の使い方だったりを動画にしました。
お時間のあるかたは動画の方も併せてごらんください。