[混ぜてカンタン]抹茶のバスクチーズケーキ
こんにちは!料理研究家のsakiです。
本日はおうちで簡単なお菓子レシピを紹介します!
最近はカフェでも定番のメニューとして並んでいるバスクチーズケーキ、
今回、抹茶パウダーを使って、チーズの濃厚さだけでなく
抹茶の深い香りも楽しめるフレイバーになっています♪
バスクチーズケーキは、基本的に材料を混ぜて焼くだけなシンプル工程が特徴ですので、
お菓子作り初心者さんにもオススメできるお菓子のひとつですよ^^
材料 15cm丸型
- ★クリームチーズ 200g
- ★生クリーム 150cc
- グラニュー糖 60g
- ★卵 2個
- はちみつ 小さじ1
- 薄力粉 大さじ1
- 抹茶パウダー 大さじ1
- ★のついている材料は、常温に戻しておきます。
作り方
- クリームチーズとグラニュー糖をボウルに入れ、ゴムベラでしっかりと練り混ぜる。(生地全体の滑らかさが均一なクリーム状になるように)
- 生クリームを加え、泡だて器で混ぜ合わせる。
- 卵を加え、混ぜ合わせる。
- はちみつを加え、混ぜ合わせる。
- 生地が均一に混ざっている事を確認したら、薄力粉と抹茶パウダーをふるって加え、混ぜ合わせる。
- 水で濡らしたクッキングシートを丸めてから広げ、型に敷く。
- 生地を型に流し入れる。
- 200度に予熱したオーブンで30~35分焼く。
- 粗熱がとれたら冷蔵庫で半日以上冷やす。
POINT
工程が少ない分、ひとつひとつの工程を丁寧に行うことがポイントになります。
滑らかな舌触りが特徴のバスクチーズケーキは、丁寧に食材を混ぜ合わせることで均一に火が通り、滑らかに仕上がります。
食材が常温に戻っていないと混ざりにくくなってしまうので、事前に、材料を常温に戻しておく作業を忘れないようにしましょう。
抹茶パウダーによって発色の強さが異なるので、抹茶パウダーを少し加えて頂いてもOKです。
加えた後で、ダマができてしまった場合は、濾してなめらかにすることもできますが、おうちで食べる用であれば気にせず焼いても美味しく頂けます。
最後に
チーズケーキは、食材の美味しさがカギとなるお菓子。
クリームチーズのメーカーや、生クリームの乳脂肪分の割合、お砂糖の種類の違いなどで大きく仕上がり、美味しさが変わってきます。
まずは手に入りやすい食材で作って頂き、慣れてきたら自分好みのチーズケーキを作るのも楽しいですよ^^