Yahoo!ニュース

【横浜市港北区】らぁめんこうで冷やし担々麺が始まってる!平日ランチは麺大盛り無料です

ナツメ(ツナシマニア)地域ブロガー(横浜市)

綱島の住宅街にある中華屋さん「らぁめんこう」。

無化調のスープにこだわり、優しくも味わい深いラーメンが人気で、平日でも近くの方でにぎわっています。

そんならぁめんこうの店頭で先日見かけたのがこちらの幟(のぼり)。

季節限定!冷やし担々麺が始まってる!!

そもそもらぁめんこうは担々麺が人気メニューの一つなんですが、その夏バージョンが早くも5月よりスタート。

ゴールデンウィークすぎると夏日の日もままありますから、これは嬉しいメニューですね。

お店の前に出ているブラックボードにも、おすすめメニューとして書かれていました。

そんな期間限定メニューのお知らせに惹かれて2名で入店したのですが…

せっかくなら、冷やし担々麺と通常の(温かい)担々麺は何がどう違うのか知りたい!

ということで、両方頼んでみました。

手前は通常の担々麵・普通盛り。奥に見えているのが冷やし担々麺・麺大盛りです。

通常、麺大盛りは+120円でできるのですが、平日ランチタイム(11時半~15時)限定で、無料サービスになっています。ガッツリ食べたい方は大盛(または中盛)指定をお忘れなく。

別でネギチャーシュー丼も頼んでます
別でネギチャーシュー丼も頼んでます

さてさて、こちらが温かい担々麺。

細麺にかなりドロリとしたスープが絡み、提供された瞬間ふわりとコクのある香りが漂います。

担々麺のスープは濃い見た目でコクもあるんですが…不思議とやわらかい味で、全然ギトギトしないのが特徴。

1杯食べても胃もたれしない、優しく美味しい担々麺です。

一方…

こちらが冷やし担々麺…思った以上に見た目が変わらない!!!!

ですが確かにキリッと冷えたスープに冷えた麺なんです。

こちら、温かい担々麺の味はそのままで温度が下がっただけと思いきや、また違った個性を感じる1杯になっています。

冷やしている効果もあるのかもしれませんが、ゴマのコク以上に、さっぱりした味の印象が強い!

暖かいものより酸味がたっており、暑い夏にスルスルと食べやすそうな味に仕上がってました。

今回食べ比べてみた結果、間違いなくどちらもとても美味しかったです!

私自身は通常の温かい担々麺をひいきにしていますが、気温によっては冷やしをがっつりいただくのもアリだなあと思いましたよ!

ラーメンは胃にもたれる…でも食べたい…という方にもおすすめのお店。

これから始まる夏バテしやすい日々のエネルギーチャージにも、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうかー!

ご参考まで!

◆お店情報◆
らぁめん こう
住所:横浜市港北区綱島東3丁目5−6
電話:045-546-0012
営業時間:11:30〜14:50/17:00〜20:30(L.O.20:00)
定休日:木・日曜

地域ブロガー(横浜市)

横浜市の地域ブログ「ツナシマニア」を運営。東急東横線綱島駅&その周辺地域をチャリで爆走している3児母。グルメ情報を中心に発信しています。ランチやテイクアウト多め。デカ盛り・コスパ好き・昼飲み好きの万年ダイエッター。

ナツメ(ツナシマニア)の最近の記事