いぶし【会津若松市】韓国料理の定番メニューが並ぶ 辛甘な味付けが元気の源 雰囲気を楽しんでランチ
飲食・観光・会津ぶらぶら「あいづ くらし」です。
取材無し、忖度なし、主観を言葉にして紹介。
掲載許可は会計後にいただきました。
掲載はお断りされる時もありますし、掲載許可をもらわずに帰る事もあります(紹介しないという事)。
韓国焼肉 韓国料理 いぶし
千石(せんごく)バイパス通りにおもちゃ屋がありますが、その道路向かい。
千石バイパス通りから東へ入った道路で、千石バイパスから少し入ったところ。
見るからに韓国料理の店となっていますので、すぐにわかります。
味噌チゲ 日替わりランチ(曜日で変わる)
「チゲ」は鍋の事。
醤(ジャン)で肉・魚介・豆腐・野菜などを煮込んだ鍋になります。
醤(ジャン)は発酵調味料の事で「コチュジャン」は有名で、他にもいろいろあります。
この味噌チゲは、普通の日本(会津)の味噌を使った風味。
のせられた唐辛子味噌(コチュジャン?)を溶いても、マイルドです。
熱々の提供が嬉しい。
鍋のおかげで、最後まで温かい。
日替わりランチはライス付き。写真のような容器で配膳されました。
調べると、韓国式としてステンレス製のお椀が結構売られています。
ステンレス製のお椀は、ご飯茶碗だけではなく汁椀もあって、なんか欲しい気もします。
日替わりランチは、通常のお値段よりサービス料金になってお得。
具沢山です。
また、見た感じよりボリュームがあって、かなりお腹がいっぱいになりました。
(フライドチキンも頼んでいたので食べ切れるか心配になっていました)
スンドゥブチゲ
この日の日替わりは「味噌チゲ」でしたので、「スンドゥブチゲ」は通常料金になります。
ライス付き、娘の注文。
この、赤色が韓国っぽいです。
韓国料理では、唐辛子味噌(コチュジャン)が強く思い起こされるので、赤色連想になっています。
途中からライスを加えて、おじや風にして「美味しい」と言って食べてました。
フライドチキン
注文時、「フライドチキンはお時間を頂きます」という事でした。
思ったよりボリュームがなくて一安心。
(先述の通り、かなり腹は膨れていたので)
甘酸っぱいタレでした。
衣がサクサクですいすい食べられます。
それでも最後の一つはどちらが大きい方を食べるかで譲り合ってました。
お通し 小鉢
韓国料理といえば、楽しみなのが小鉢。
カクテキのタレは「味噌チゲ」に入れて、綺麗に頂きました。
スパイスに弱い身としては、汗も出るのですが、元気も一緒に湧く感じ。
平日ランチタイムのコーヒーサービス
ドリップされたコーヒーです。
セルフです。
この日は甘い香りのするコーヒーでした。
店内
入口を入ると、カウンター席と小さなテーブル。
入口から入って、すぐ右へ行けます。
この奥の部屋に案内されました。
奥の部屋。
焼肉コンロもあります。
音楽はk-pop。
お土産に、食後のお菓子に。
韓国スナックが販売されてました。
店舗 外観 駐車場
店舗前が駐車スペースになっています。
<韓国料理 いぶし >
住所:〒965-0008 福島県会津若松市桧町1−36
営業時間:
11:00〜14:30
17:00〜21:00(LO 20:30)
定休日:火曜日
電話:0242-36-7959
地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)
娘も自分もシフト勤務なので、たまに平日の休みが被(かぶ)ります。
1人で店に行くよりは気が楽ですし、写真も撮れて嬉しいのですが、財布には痛手。
いつかご馳走してもらおう。
【関連記事】近隣の飲食店
會津藩(会津藩) ラーメン ランチ (会津暮らし)
野菜レストラン ポタジエ スイーツランチ (会津暮らし)
コーヒーハウス オリジナル ランチ&パフェ (会津暮らし)
* 本記事はライター「あいづ くらし」の主観に基づいています。
本内容に対しまして、Yahoo及び店へのお問い合わせはご遠慮ください。