【ガンプラ】刺さりそうなぐらいがかっこいい!?アンテナのシャープ化
皆さん、こんにちは!ガンプラビルダーYouTuberのよじほびです!
よじほび流のガンプラ改造方法を共有!
今回のテーマは・・・。
アンテナのシャープ化!!!
ガンダムや指揮官機のアイコンとも言えるモビルスーツのアンテナですが、やはりキリッと鋭いアンテナの方がかっこいいですよね!
今回はこのアンテナに一手間加えてスタイリッシュなアンテナに改造していきます!
それでは早速やってみましょう!
使用ツール
・ニッパー
・デザインナイフ
・ヤスリ(400・600・1000)
手順
①モールド類は掘りなおす。
②安全基準フラッグをカットする。
③カンナ掛けしてシャープにしていく。
④やすり掛けして調整。
①モールドの掘り直し
この後にカンナ掛けしたりやすりで削ったりする為、既存のモールド(溝)やディテールが影響を受けて消えてしまう恐れがあります。
事前に掘り直しておくことで、やすり掛けの段階などで消えてしまうのを防ぎます。
特にモールドなどが無いアンテナであればそのまま手順②へ!
②安全基準フラッグのカット
小さなお子様も手に取る可能性があるプラモデルですが、バンダイでは安全対策として尖ったパーツの先端には安全基準フラッグが設けてあります。
HG以上のキットとなるとあまり見かけないですが、まずはこのフラッグをカットします!
少し余らせるぐらいのイメージでニッパーを使ってカット。
多少残るくらいの方がヤスリで削って調整できますので、切りすぎないように注意します。
切った後はこのようにヤスリ掛けして面を綺麗に整えます。
③カンナがけ
現段階で正面から見るとこんな感じ(^^♪
正面からだったら十分シャープに見えますが・・・。
横から見ると少し厚みがありますよね?
これを先端にかけて薄く、細くなっていくようなイメージで削っていきます。
ガンダムのアンテナであれば基本的に3面の三角形になってますが、まずは正面に来る部分にもう1面(C面)を出すように削っていきます。
C面出し加工は以前の記事でも詳しく紹介しております♪(【ガンプラ】リアリティは"角"から生まれる。C面出しとは?)
慎重かつ大胆にがりがり削る!!
C面を削って薄さが出たら、今度はC面を削り切るようなイメージで側面のAとB面を削ります。
これはキットによるかもしれませんが、ガンダムタイプのアンテナは正確には三角形ではなくホームベース型のようになっていて、A・B面に加えてもう1面存在しています。
この工程では、先ほどのC面に加えてこの面も削り切って綺麗な三角形にするようなイメージで(^^♪
ちなみにガンダムタイプのアンテナ裏面はヘルメットへの接続ピンがあったりで、個人的にはやすり掛けしづらい為にバランスが崩れたりします。
安全基準フラッグを切り終えた後に面を整える為にすこし削るぐらいで、基本的には裏面はノータッチです('ω')ノ
③ヤスリがけ
最後にヤスリで形を整えます。
最後というよりは満足するシャープさになるまで工程③と④の繰り返しなので、これは最後じゃなくても問題ないですが、カンナ掛けの後は傷が残りますので600~1000番で仕上げるような感じで!
これくらいの細さと薄さなら問題なさそうです(^^♪
作業終了!!!
Before
After
Before
After
モビルスーツのアイコンとも言えるアンテナはキリッと鋭利になっていたほうがやっぱりカッコよくないですか!?
いかがだったでしょうか!
ハイグレードだとパーツが細い上に小さかったり、アンテナの形も一直線型ではなく途中で段差があるようなタイプは加工が大変かもしれませんが、苦労するだけあって満足感の得られる仕上がりになります♪
モビルスーツも様々なタイプが存在し、アンテナの形も多種多様ですが、今回はスタンダードなガンダムタイプのアンテナのシャープ化をご紹介させていただきました!
このほかにもプラバンを使ったアンテナのシャープ化なども存在しますが、それはまた今度の機会に(^^♪
最後に、アンテナ真ん中の赤い部分は特に小さくてなくしやすパーツですので、紛失には気を付けてくださいねー!!(笑)
是非皆さんもこの夏休みにアンテナのシャープ化、チャレンジしてみましょう('ω')ノ
それでは次回の更新でお会いしましょう。
SEE YAH !!!!!