Yahoo!ニュース

【神戸市東灘区】六甲アイランドに源泉かけ流しの足湯が誕生!六甲ライナー眺めながらほっこりぬくぬく〜

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

2023年2月18日(土)、六甲アイランドのリバーモールに、源泉かけ流しの足湯が誕生しました。早速浸かりに行ってきましたのでご紹介。

場所は、六甲ライナー アイランドセンター駅を降りて北へ徒歩約1分。神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズの西側です。

水辺のすぐそばですね。

神戸らしいおしゃれなデザイン。利用人数は10~15人程度を想定。この日は12人ほどいらっしゃいました。

浴槽ごとに水深差(10~30cm)が設けられていて、川のように上から下に向かってお湯が流れています。上流は座るところがなかったので一番下流の浴槽へ。オープン間もないですが人気です。

あったかい〜、気持ちいい〜。
お湯の色は黄色っぽい。有馬温泉の金泉ほどではないけど、神戸ベイシェラトン&タワーズが掘削した天然温泉を活用しているのでしょうか。

しばらく浸かっていると、隣の方が「そこはぬるいでしょ、こっちのほうが熱いので」と席をずらしてくれて、みんな浸かってるところに移動。
うん、確かにこっちは熱い。ぬるいのが好きな方はこの一番下流のところがおすすめですが、席が空いてるなら、六甲ライナー側の端じゃないところがいいですよ。

六甲ライナーを眺めながら足湯に浸かれます。電車見ながら足湯ってなかなかないと思うので、鉄ちゃん鉄子さんにもおすすめかも。

20分ぐらい足を浸けてましたけど、歩く時足がすごく軽くなりました。

六甲アイランドリバーモール足湯の利用時間は、10:00〜17:00。無料です。行かれる際は、タオルをお忘れなく!

なお、六甲アイランドにある神戸ゆかりの美術館、神戸ファッション美術館では、2023年2月18日(土)〜3月26日(日)の日程で「日展・神戸展」が開催され、関連イベントも行われています。日展を鑑賞された後に足湯でほっこりするのもいいですね。

基本情報

六甲アイランド足湯
場所:六甲ライナー アイランドセンター駅のすぐ北側、徒歩約1分
利用時間:毎日 10:00〜17:00
利用料:無料

神戸市HP プレスリリース
神戸市HP 六甲アイランドリバーモールにある足湯施設ついて教えてください

関連記事
【神戸市東灘区】圧倒的なハワイ感!神戸のハワイに寄ってからALOHA KOBEへ!動画も
【神戸市東灘区】スペイン階段が神戸に!無料でも結構楽しめる神戸ファッション美術館も必見
【神戸市東灘区】ふわふわドームが六甲アイランドに誕生!大阪万博で注目されたあの会社が開発の大型遊具
【神戸市東灘区】こんなところに素敵なバラ園が!RICローズ・ガーデンのバラが今見頃

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事