「ゴルフウォッチやスマホで風向きを確認して打つのはルール違反ですか?」ルールを詳しく解説します!
ゴルフではラウンド中に風向きを読む能力が欠かせない。
しかし実際に風を自分の体で感じて正確に読み取ることは非常に難しい。
そこで近年ではGPSゴルフウォッチやスマホなどで、それぞれのホールの現在の風向きを表示してくれる機能が存在している。
これを競技で使用することはルール違反に当たるのであろうか?答えとしてはルール違反には当たらない。
ゴルフ規則では正規のラウンド中に天気予報から入手可能なあらゆる種類の気象情報(風速を含む)を得ることや、コースの気温・湿度を計測することは認められている。
実際に筆者が使用しているゴルフウォッチでも、競技モードに設定しても風向きは常に表示されるようになっている。
しかし一方で、風に関する他の情報を得るために人工物を使用することは禁止されている。風速計などは使用できないことは同時に覚えておくべきだろう。
風向きを正確に把握できればスコアは間違いなく良くなるので、ぜひともこういったルール適応のアイテムを使用することを筆者としてはお勧めしたい。
<関連記事↓クリックしてチェック>
「石川遼がグリーン上でアプローチしてたけど、これってルールでは許されてるの?」詳しく解説します!