夫には絶対言えない、投資で大損した失敗談
こんにちは!
家計管理と投資で最強ママになりたい、りりなです。
今日は、私の過去の「投資の失敗談」をお話ししようと思います。
言い換えると、高くついた投資の勉強代…とも言えますね。
何があったかっていうと、結論、投資初心者の頃に信用取引に手を出して大損しました。。
◆専業主婦時代に、信用取引で約120万円の損切り
私が信用取引をしていたのが、ちょうどコロナショック直後の2020年〜2021年の1年間ほど。
1年間、勝ったり負けたりしてなんとかやっていきつつも、最終的に金額としては約120万円の損切りをして信用取引から退場となりました…。
資産が増えた今だからこそ「高い勉強代だったな〜」って過去の思い出の一つとして話せるのですが、当時は専業主婦として無収入状態だったので本当にしんどかったです。
◆信用取引に手を出してしまった理由
1番の理由は、当時私が仕事を辞めてしまったからです。
収入がない状態になってしまった上に、不妊治療をしていて思うように働けない…っていう状況だったこともあり「主婦が家で投資で稼げるって良くない?」っていう気持ちがあって。
とは言えいきなり始めたのではなく、投資の本やセミナー、動画などで自分なりにがっつり勉強をした上で始めました。
最初は信用取引をしていたわけではなく、手元にあるお金のみで現物投資をしていたんです。
でも時間が経つにつれて、だんだんと「もう少し資金があったらよかったな〜」って考えるようになって、信用取引を始めちゃったんですよね。。
その他にも、
- コロナショックの下落を見たからこそ、信用取引で「売り」から入れば稼げるかもという期待
- 当時流行っていた「イベント投資」(当時であればマスク銘柄、巣篭もり需要銘柄など)が気になっていたけど、手元の資金じゃ足りなかった
っていう理由もあり。
で、最初は勝ててしまったんですよね…。一撃で60万円利確とか。
専業主婦が家にいながら数日で60万円利確なんてできちゃったら、ハマっちゃうに決まってます。
結果的にどんどん沼にハマり、平日はスマホに張り付いて株価を追いかけるようになり…。
たくさんの銘柄を買ったり売ったりガチャガチャした結果、上がらない銘柄を損切りできずにキープし続けた結果、気づいたら120万円含み損ある状態に。
ここで我に返り、これ以上マイナスになったらやばい。という状況に気づいて約120万円を損切りして信用取引から撤退…という流れになりました。
◆夫には話してない(笑)墓場まで持っていきます
実はこの話、夫には話していません(笑)
厳密に言うと、SNSでの発信や書籍の中などでちょこちょここの話を出してはいます。
でも、夫は私の発信に1ミリも興味がないので、家にある私の書籍も読んでないはず…。
特に何も言って来ないし、おそらく知らないだろうな。って感じです。
なので、この話は墓場まで持っていく予定です!
◆これも一つの経験。高い勉強代でした…。
今振り返ってみると、すごく高い勉強代ではあったけど、人生の中での一つの良い経験になったかな?とも思っています。
コロナショックに巻き込まれたっていうのと、信用取引での大損。
この経験がなければ、今の私の「守りの投資を固める」っていう軸ができたんだな、って思います。
ちなみに、信用取引が必ずしも悪!ってことではなく、
- 人には合う、合わないがある
- 私にとって信用取引は合わない投資法だった
というだけです。考えようによっては早い段階で「自分に合わない投資」に気づけたのは、ある意味でラッキーだったかもしれません。
ということで…
過去の私の、高くついた投資の勉強代の話でした。