Yahoo!ニュース

面白法人カヤック対文響社のうんこ戦争はあり得るか

栗原潔弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授

面白法人カヤックが「UN高」なる新サービスを始めるそうです(プレスリリース)。

さまざまな業界のトップランナーを講師に迎え、彼らの仕事術やライフハック術をすべて「うんこ」に喩えて教わる、超新感覚のオンライン講義サービスです。

「あらゆるものはうんこに喩えられる」をモットーにしており、小難しいセミナーで消化不良に陥りがちな知識を、「うんこ」と言うフィルターを通すことで、誰にでもわかりやすく世の中に伝えていくことを目的としています。

ということだそうです。「うんこ漢字ドリル」の二番煎じではと思われる方もいるかもしれませんが、実は、うんこにたとえて学習効果を上げるという試みは、カヤックの算数ドリルアプリ「うんこ演算」の方が早いです(2010年から提供しています)。

一方、「うんこ漢字ドリル」の発売元である文響社は「うんこ」や「うんこ先生」の商標登録出願を継続的に行ない、ブランド強化を推進しているようです。さらに、まだインデックス化が終わっていないため特許情報プラットフォームで条件検索できないのですが、最近「うんこ学園」(商願2018-26737)、および、「UNKO ACADEMY」(商願2018-29489)なる商標登録出願を行なっていることがわかりました。同社は現在「うんこ学園クラブ」というサイトを運営していますので、そこでグッズやサービスを展開するつもりなのでしょう。注目すべきは両出願とも16区分というかなり広範囲での出願となっている点です。書籍を越えた衣類、玩具、アプリ、教育サービス等での広範なブランド展開を想定している可能性があり、カヤックのサービス範囲とも重なってきます。そうなるとカヤックと文響社の間でうんこをめぐるブランド競争が起きるのかもしれません(起きないかもしれません)。

弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授

日本IBM ガートナージャパンを経て2005年より現職、弁理士業務と知財/先進ITのコンサルティング業務に従事 『ライフサイクル・イノベーション』等ビジネス系書籍の翻訳経験多数 スタートアップ企業や個人発明家の方を中心にIT関連特許・商標登録出願のご相談に対応しています お仕事のお問い合わせ・ご依頼は http://www.techvisor.jp/blog/contact または info[at]techvisor.jp から 【お知らせ】YouTube「弁理士栗原潔の知財情報チャンネル」で知財の入門情報発信中です

栗原潔のIT特許分析レポート

税込880円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

日米の情報通信技術関連の要注目特許を原則毎週1件ピックアップし、エンジニア、IT業界アナリストの経験を持つ弁理士が解説します。知財専門家だけでなく一般技術者の方にとってもわかりやすい解説を心がけます。特に、訴訟に関連した特許やGAFA等の米国ビッグプレイヤーによる特許を中心に取り上げていく予定です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

栗原潔の最近の記事