Yahoo!ニュース

【京都市】中京区ベトナム出身のシェフが腕を振るう本場ハノイの味が楽しめる『ベトキッチン』♪

高津商会RICALIFE&文化芸術☆プロデューサー/ジャーナリスト(京都市)

京都の夏の蒸し暑い中、エスニックでスパイシーな食べ物が恋しくなってきます。

そこで、以前から気になっていたベトナム料理の店「ベトキッチン」の前を通ったので入ってみました。

まず、ベトナム料理と聞いて何を思い浮かべますか?

お店の前には美味しそうなメニューの看板が置いてあります。どれを見ても美味しそう♪

ボリュームがあってヘルシーな料理!今の私には必須です!

ベトナム料理で私がいつもお世話になるのは、フォー。フォーとは米粉から作られた麺という説明が書かれています。決して重くなく、とっても食べやすいのでニューヨークに滞在していたときも時折たべていた麺料理です!

他にもメニューが豊富で嬉しくなります!

店内は、ベトナム調味料の販売やベトナム風装いがされていました。

ベトナム人風な帽子などもかぶって写真撮影ができるようにもなってましたよ!w

席につくと、再度メニューに目を通します。

ベトキッチンご飯は3種類から選べて、フォーとランチセットにすることができます。

プレートランチなどもあります!本当に迷ってしまう。

キッズメニューもあるとは嬉しいですね!そしてデザートまで♪

結局やっぱり最初に目についた、牛肉フェービーフン(レモングラスピリ辛スープ)フォーとベトキッチンご飯のランチセットから(豚角煮風)煮込み飯を頼みました。

辛いですか?と聞くと、それほどでもないですが、唐辛子を別で持ってきますね、と。

実際の辛さは当初はそう感じないのですが、徐々に唇の周りが痛さを感じ、汗がじわ〜とでてくる感じです。でもスッキリした感じの気持ちよい汗なので食がすすみます♪

煮込み飯は定番の味、もう何も言うことありません。大好きです!

フォーもご飯といただくことで箸が止まらなくなるほど美味しいです♪

『ベトナム料理 ベトキッチン』さんでは、さまざまなベトナムを料理を通して楽しませてくれますよ♪

住所

〒604-8823 京都府京都市下京区中堂寺北町2-9

電話番号 0755550995

営業時間 11:00-14:00、17:00-22:00(L.O.21:30)

店休日 毎週火曜日

LIFE&文化芸術☆プロデューサー/ジャーナリスト(京都市)

京都で生まれ育つ。世界各地を周遊、欧米中心に20年ほど滞在し京都に帰還。日本のコアな伝統文化や芸能、神社仏閣や裏歴史、催事らを国内外の旅サイト・雑誌・新聞で執筆。経験に基づく“陰謀説”の電子書籍出版あり。フォトジャーナリスト、写真映像家、音楽・イベントプロデューサー、特殊ツアープロデュース・ガイドから日本庭園庭師までマルチに活躍。日本映画の発祥時より美術に携わってきた”ジャパニーズハリウッド”京都太秦にある老舗『髙津商会』にて映画・美術装飾・アート&エンタメ、海外事業に携わりつつ伝統文化・芸能などに関わる史実や古美術らについて勉強中。『京愛』や『日本愛』を深め世界進出を夢見る毎日。

高津商会RICAの最近の記事