【日野市】アメリカンな名酒場。ダッチオーブンバル Lajolla(ラホヤ)の料理と薫香に酔いしれる
こんにちは。東京都のど真ん中で日野愛を叫ぶ、地域ライターのひのさんぽです。今回はアウトドア魂が騒ぐ、「ダッチオーブンバル Lajolla(ラホヤ)」をご紹介します♪
JR中央線、日野駅のホームから見えるのはこちらの美味しそうなローストチキンの看板。「ダッチオーブンバル Lajolla(ラホヤ)」は、このお店です。
本格ダッチオーブン料理と魅惑のアメリカンムードをたっぷりと堪能できる、日野駅からたったの30秒で行けるお店なんです! (走ればもっと早い?)
アクセスも良好、アメリカンな要素がぎっしり詰まった店構えもテンションがあがります。この日は、私も受講した、日野市が主催する「まちと空き家の学校」の卒業を祝して、同じチームのメンバーとの打ち上げに使わせてもらいました♪
3階に位置する店内へ足を踏み入れると、とってもおしゃれ! 気軽に一杯楽しみたい人には居心地の良さそうなカウンター席。
デートにピッタリの席や、仲間とワイワイ楽しめるテーブル席も充実しています。ビックスクリーンもあるので、結婚パーティーや二次会にも良さそうですよね♪
メニューは軽いおつまみから燻製、揚げ物、アヒージョ、サラダ、お肉料理、サンドウィッチ、ピザ、ダッチオーブン料理、パスタ、デザートまでどれも美味しそうで迷ってしまいます。
「バル」のイメージを覆すほどの充実したメニューで、がっつりお食事も楽しめることに驚きます。
おすすめメニューから選んだのは?
迷う時は、お店のおすすめメニューから選ぶのが正解♪ その日のおすすめメニューはブラックボードに書かれてありますよ。「生ガキ」と「いぶりがっことスモークチーズポテトサラダ」をオーダー!
兵庫県産の生カキは磯の香りが口の中に広がります。
「どんな味なんだろうね?」と期待が膨らむ、いぶりがっことスモークチーズのポテトサラダ。小さく刻んだいぶりがっこの食感も楽しく、噛むと口の中で薫香がふわ〜っと鼻に抜けます。
ドリンクも豊富で楽しい!
もちろん、お酒も大好きなのでドリンクメニューもじっくり眺めます。分厚いドリンクメニューは内容も充実しており、生ビールやワイン、ウイスキー、サワー、珍しいボトルビールまで豊富に取り揃えられています。
カクテルやノンアルコールも用意されているので、お酒が苦手な方でも◎
乾杯は、珍しいヒューガルデンの生ビールで。
フルーティな味わいに潜む苦みが、ベルギーのホワイトビールならではの魅力ですよね。
ベルギーの修道院で作られているという希少なシメイ。ブルーとレッドを飲み比べてしてみました。
GARGERYのブラックは一風変わったグラスで。グラスも凝っていて楽しい!
19時までの超絶お得なハッピーアワーを開催していたので、そちらを目一杯堪能して、気になるお酒を楽しみました♪(とはいえ19時で終わるはずもなく、ハッピーアワーを通り越して飲んでいました。)
ドリンクにジャムポットを使うというのもかっこいいですよね♪
約4杯分のハイボールの入った「ジムビームハイボール瓶」というお得なドリンクもありましたよ。
ラホヤの絶品料理の数々を!
ラホヤと言ったらこれ! 一番人気の自家製ソーセージは腸詰めから燻製まで、3日間もかけてお店で仕上げるという手の込んだ逸品。人数分にカットしてくれるのですが、その際肉汁が飛び散るほどのジューシーさなんです!
ダッチオーブンのロースト野菜のバーニャカウダは、じっくりとローストされた野菜の甘みが際立ちます。ソースも絶品。
NY生まれのピリカラ手羽の唐揚げは、ワイルドにがぶり! スパイシーさが癖になります。
「ポテトは別腹」と言わんばかり。ついついつまんでしまうジャンクなフライドポテトもアメリカンスタイル。
スキレットにはカキのアヒージョ。オイルに浸った旨味たっぷりのカキをバケットで完食!
どの料理も美味しく、ワクワクが止まらない素敵なひとときでした。ダッチオーブンバル Lajolla(ラホヤ)は、アウトドア好きならずとも、何度でも足を運びたくなる魅力的なお店です♪
ダッチオーブン バル La jolla(ラホヤ)/ホームページ
〒191-0011 東京都日野市日野本町3丁目11−10 3F
営業時間:昼 11:30〜14:30/夜 17:00〜24:00
定休日:隔週月曜日、その他不定休有