人生に悩んでいる人へ。ガンジーの名言「明日死ぬかのように…」英語&和訳
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はマハトマ・ガンジーの名言をご紹介します。マハトマ・ガンジー(1869~1948年)はインド独立の父として知られる政治指導者です。
今回は、人生に悩んでいる人に届けたいガンジーの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人生に悩んでいる人へ。ガンジーの名言「明日死ぬかのように…」英語&和訳
「明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ」
Mahatma Gandhi(マハトマ・ガンジー)
私は中学1年から不登校・ひきこもりになって、それから10年くらいひきこもっていたのですが、その前、小学生の時にも半年くらい不登校になった時期があったのですね。
これは、その時に小学校の校長先生から私の母親が言われたことなのですが、「勉強なんて何歳になってもできますから、学校に行けなくても心配ありませんよ」。
母はその言葉を聞いてすごく気持ちが楽になったそうです。確かに勉強は何歳になってもできますよね。
私は中学校の時、不登校になる前に、数か月間授業で英語を教わっているはずなのですが、その記憶が全くないのですね。私は15歳の時に独学で英語を始めたのですが、その時はアルファベットすら分からない状態でした。
それで、すごく思うのは勉強というのは本人に学ぶ意志がないと全く身につかないのだなと。
私は15歳で英語の勉強を始めたときには、英語を学びたいという明確な意志があったのですね。15歳で中学を卒業するタイミングで英語を始めたのですが、それは「このまま何もしないで大人になったら、食べていけなくなってしまう」と思ったからなのですね。
学校で教えられることというのは受け身であることが多いですよね。先生が教えてくれるから学ぶという。ただ、学校を卒業してからの勉強は自分が学びたいから学ぶわけですよね。
私は学校の勉強は大嫌いだったのですが、英語の勉強は大好きなのですね。それは自分のペースでできるというのも大きいのかなと。
「成功は決定的ではなく、失敗も致命的ではない。大切なのは続ける勇気である」
Winston Churchill(ウィンストン・チャーチル)
「深い闇の中にいるときにこそ、光を見つけることに集中しなければならない」
Aristotle(アリストテレス)
「自分の夢に向かって自信を持って進みなさい。自分の思い描いた人生を生きなさい」
Henry David Thoreau(ヘンリー・デイヴィッド・ソロー)
いかがでしたでしょうか?今回はガンジーの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『マハトマ・ガンジーの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ガンジーの名言を19句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『アリストテレスの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、アリストテレスの名言を13句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
お読みいただき、ありがとうございました!