【猫漫画】目くそ除去を拒否する猫!嫌がる手を封じてみるがバンザイの姿勢になっただけで詰んでしまう。
皆さまこんにちは。3匹の猫と暮らしている藤緒でございます。
私、大人になってから猫との暮らしを手に入れたので猫飼い歴13年の若輩者ですが、彼らのお世話で「苦」だと思ったことはほとんど無い。
そりゃぁ、換毛期にブラッシングしていてどんどん取れるから止め時が分からないとか、ちょいちょい吐かれるからとんでも無い場所でえずいてるのを発見すると肝が冷えるとか、まぁ日常のびっくりは絶えないのだけども。
中でも時々気になってしまうのが、これ。
大した事では無いのだが、多少厄介ではある。
毛づくろいが下手なのか、たまに目頭にでっかい目くそを付けていることがある。ついでに言うと何か分からない繊維のホコリを付けてることもある。飼い主としては見つけてしまった以上取ってキレイにしたいのだが、嫌がられる。
こんな物付けてて邪魔じゃないのか?それ以前に痒かったりはしないのか?と、親切心で除去を試みるのだが結構な抵抗に遭う。
この時は目くその所有権(?)を主張して頑なに取らせてくれないので諦めたが、眠い時を狙うと案外すんなり顔を拭かせてくれたりする。ちなみに爪切りも眠い時がチャンスである。
日々こんな戦いをしてはいるが、愛があるのでなんてことはない。可愛い顔を見せられると全部チャラになる。
床にうんちが転がっていようが、知らずに吐いた物を踏んでしまおうが、今のところ愛が全てを乗り越えている。
願わくば、ポッちゃんにはもう少し毛づくろいを頑張ってほしい…とは思っている。