【恵那市】実は多様な用途がある?恵那市内で最も古い中央公園の秘密と魅力とは?
関連記事はこちら。
【恵那市】歴史と生活しやすいまちづくりを感じる、恵那駅周辺をぶらぶらしました
【恵那市】小さなワンダーランド!大人も童心に返るお店「おもちゃのタグチ」の世界とは?
【恵那市】中山道広重美術館は現在三代歌川豊国の特別企画展を開催中!美術館のユニークな視点も魅力です
バロー恵那店の向かいにある中央公園。
かわいい遊具もあり、子供たちにも人気の公園です。
近寄ってみると、いろんな遊び方ができる遊具のようですよ。
中央公園は、昭和49年に建設された恵那市でもっとも古い都市公園でした。時代が変わり設備も老朽化。「もっと遊具がほしい」「子供たちが楽しめる公園にしてほしい」という要望あり、何度も審議を重ねて、2023年にリニューアルした公園なんだそうですよ。
実は防犯カメラも設置されており、万が一の時は活躍も。
さらに、災害時に炊き出しに活用できる、かまどベンチも設置されているとのこと。
冬にはイルミネーションも展開されます。
楽しいだけではなく、市民を守るためのいくつかの設備が備えられている公園でもあるのですね。
買い物帰りや、ちょっとした休憩に使える住宅街の癒しの場所として利用してみましょう。
【中央公園】
住所:岐阜県恵那市大井町200‐8
≪恵那市役所 都市整備課 事業係からのお願い≫
①遊具は毎年点検をしていますが、不具合を見つけた場合は市役所まで連絡をお願いします
②恵那市では現在、公園でイベントをしたい方を募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください
問合せ先
恵那市役所 都市整備課 事業係
電話番号:0573-26-6841