Yahoo!ニュース

岡山県産いちごをたっぷり使用したスイーツフェアが都内3店舗で開催!パフェやフルーツサンドなど数量限定

南森エレナカフェ・旅ライター/スイーツコンシェルジュ

こんにちは。スイーツコンシェルジュの南森エレナです。岡山県産のブランドいちご「晴苺(はれいちご)」を贅沢に使用したスイーツが楽しめる「晴苺のスイーツフェア 2023」が2023年2月1日(水)〜3月4日(土)まで、都内の飲食店3店舗で開催されます。

開催店舗は、新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」2階の「ビストロカフェももてなし家」、西葛西の「フォーシーズンズカフェ」、日本橋茅場町の老舗フルーツパーラー「イマノフルーツファクトリー」の3店。

今回は、スイーツフェアで提供される魅力的な苺スイーツをご紹介します。

「晴苺」とは?

「晴苺」は、岡山県のキャッチフレーズ「晴れの国」にちなんで名づけられたいちごブランド。果皮は艶やかで濃い赤色、中の果肉まで赤色なのが特徴です。

岡山県のフルーツといえば「白桃」や「ぶどう」が有名ですが、旬は夏から秋まで。そのほかの季節で楽しめるフルーツを届けたいという想いから誕生したのが「晴苺」です。

2019年に「晴苺」が誕生したことにより、岡山県は年間を通して高品質なフルーツを楽しめるようになりました。

岡山県はくだもの王国と呼ばれ、実際に岡山県に行くと駅の構内や街のあちらこちらに「晴れの国」のキャッチコピーが掲げられています。

この「晴れの国」の名前通り、岡山県は気候が温暖で降水量1mm未満の日数が年間で日本一。さらに、吉井川、旭川、高梁川の3本の一級河川が流れており、水量が豊富など恵まれた環境にあることから、おいしいフルーツを生産するのに最適なのです。

「晴苺」を食べてみた

実際に「晴苺」を食べようと手に取ると、想像以上の大きさに驚愕!これは一口ではおさまらない・・・!少しずつ食べてみると、ジューシーで濃厚な甘さと香りにうっとり。苺特有の酸味が甘さをより一層引き立てており、食べた後も甘さの余韻をしっかりと楽しむことができます。

そんな「晴苺」をふんだんに使用したスイーツを順にご紹介します。

アンテナショップ とっとり・おかやま新橋館

新橋駅からすぐの場所にある「アンテナショップ とっとり・おかやま新橋館」2階の「ビストロカフェももてなし家」では、2月1日(水)~2月28日(火)まで4種類の「晴苺」スイーツを楽しむことができます。

晴苺のスイーツフェアで提供するメニューの中には、イートインで食べられるスイーツに加え、テイクアウトが可能な商品もあり、自宅でも晴苺がたっぷり使われたスイーツを楽しむことができます。

晴苺のパフェ2023

「晴苺のパフェ2023」2023円 1日20食限定
「晴苺のパフェ2023」2023円 1日20食限定

「晴苺のパフェ2023」は、1日20食限定で提供。パフェの上の部分だけでも「晴苺」を6個使用しており、食べ始めから苺の味を存分に堪能できます。

グラスの中のジャム、ゼリー、苺のレアチーズ、苺のアイスクリームにも「晴苺」を使用しており、上から下まで苺尽くし!苺好きな方は満足すること間違いなしですよ。

晴苺のタルト (テイクアウト可)

「晴苺のタルト」1600円
「晴苺のタルト」1600円

「晴苺のタルト」は、お店自慢のアーモンドプードルパイ生地に、カスタードクリーム、その上には「晴苺」とブルーベリーをトッピングしたタルト。

甘酸っぱい「晴苺」となめらかな舌触りのカスタードクリームの組み合わせを楽しむことができます。こちらは、テイクアウトをすることができます。

晴苺のチーズケーキ (テイクアウト可)

「晴苺のチーズケーキ」980円
「晴苺のチーズケーキ」980円

「晴苺のチーズケーキ」は、とろ~りなめらかな苺ソースがかかったレアチーズケーキ。プレートにはカットした「晴苺」と苺アイスが添えてあり、それぞれ異なる苺の味を楽しむことができます。

こちらのスイーツもテイクアウトが可能です。※テイクアウトには苺アイスはついてきません。

晴苺のぜんざい(テイクアウト可)

「晴苺のぜんざい」500円
「晴苺のぜんざい」500円

「晴苺のぜんざい」は、寒い冬にぴったりの温かいぜんざい。「晴苺」とあんこの意外な相性を味わうことができます。他の苺スイーツと一緒に楽しんでもいいですね。

フォーシーズンズカフェの「晴苺のショートケーキ」

「晴苺のショートケーキ」790円 1日30食限定 販売期間:2月2日~2月7日
「晴苺のショートケーキ」790円 1日30食限定 販売期間:2月2日~2月7日

江戸川区西葛西で、四季の新鮮なフルーツをふんだんに使用したパフェや焼きたてワッフルを販売する「フォーシーズンズカフェ」では、2月2日(木)~2月7日(火)の6日間限定「晴苺のショートケーキ」を楽しむことができます。

「晴苺」を主役に、甘さ控えめの生クリームを贅沢に使用。グラスの中にはふわふわのスポンジ、や生クリーム、「晴苺」を交互に、最後はフルーティーな苺ソースで後味さっぱり。コーヒーや紅茶と一緒に楽しみたいですね。

イマノフルーツファクトリーの「晴苺のサンド」

「晴苺のサンド」860円 販売期間:2月27日~3月4日
「晴苺のサンド」860円 販売期間:2月27日~3月4日

日本橋・茅場町の老舗フルーツパーラー「イマノフルーツファクトリー」では、2月27日(月)~3月4日(土)の6日間限定「晴苺のサンド」を楽しむことができます。

「イマノフルーツファクトリー」は、特に旬のフルーツを使用したフルーツサンドが大人気のお店。大粒の「晴苺」がパンからこぼれ落ちそうなほどサンドされているので、食べ応え抜群です!

2組食べたら十分お腹がいっぱいになります。苺を食べた!という満足感が味わえる「晴苺のサンド」をお見逃しなく。

苺好きにはたまらないスイーツが満載

「晴苺のスイーツフェア 2023」では、くだもの王国おかやまの最高級ブランドいちごを味わえるチャンス。日照量の多い「晴れの国おかやま」で、太陽をいっぱい浴びて栽培された「晴苺」の味わいをぜひ体感してしてみてください。

【晴苺のスイーツフェア 2023概要】

ビストロカフェ ももてなし家
住所:東京都港区新橋1-1-7 新橋センタープレイス
   とっとり・おかやま新橋館2階
電話番号:03-6280-6475
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
定休日:無休
公式ホームページ(外部リンク)

フォーシーズンズカフェ
住所:東京都江戸川区西葛西6-5-12
電話番号:03-3689-1173
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜
公式ホームページ(外部リンク)

イマノフルーツファクトリー
住所:東京都中央区日本橋茅場町1-4-7
電話番号:03-3666-0747
営業時間:平日 8:00〜20:00、土曜 10:00〜15:00
定休日:日曜・祝日
公式ホームページ(外部リンク)
取材協力:岡山県

カフェ・旅ライター/スイーツコンシェルジュ

東京都在住・愛知県出身。NHK「きょうの料理」や「きょうの健康」 など番組のwebサイト運用や、NHK教育/Eテレ「0655&2355」のディレクター業務を経て2016年にフリーランスライターとして独立。現在はカフェやスイーツ、旅をテーマに雑誌やWebメディアで記事を執筆。企画からアポイント、インタビュー、撮影、執筆で年間通して約200件以上の取材をしています。カフェ巡りと旅行が趣味で、時々国内外問わずふらりと旅へ。新しいご当地グルメを発掘するのを楽しみに旅を続けています。日本スイーツ協会 スイーツコンシェルジュ資格所持者。

南森エレナの最近の記事