【さいたま市】埼玉県立歴史と民俗の博物館 国宝の刀剣も!あの埴輪も!ほとんど撮れる博物館が身近すぎ!
昨年初めて訪れてからその魅力に気が付き、家族でリピートしているのが大宮公園の中にある「埼玉県立歴史と民俗の博物館」です。
こちらは「埼玉の歴史と民俗に関する資料を収集・保管し、総合的に調査研究する」という博物館。2023年にリニューアルを終えたばかりの、大変にフレッシュな状態です。館内がとてもきれいなこともありますが、なによりその美しい館内が、撮影禁止マークがあるもの以外は全ての展示物が撮影OK!という、大変に太っ腹な設定となっています。
現在の目玉は、国内外で絶大な人気を誇る国宝の刀剣。まさかこんな近所で国宝刀剣が見学できるなんて…と率直に驚きました(1/30(火)~3/3(日)の展示)。
まずはこちら、同館所蔵(!)の国宝「短刀 銘 備州長船住景光(びしゅうおさふねじゅうかげみつ)」です。くどいようですが、取材機会では無く、普通に有料入館して撮影してきました。
熱心に撮影される刀剣ファンの方が何人もいて、刀剣熱の高まりを感じましたね。先日の東京国立博物館もすごい人でしたもんね。でもこうやって自由に撮影できるのは、埼玉の良いところです。
こちら、拵(こしらえ=刀を納める鞘や柄などの総称)も素晴らしく、セットでの展示は短刀ながら圧倒的な空気感を漂わせていました。これが国宝…!
つづいて国宝「太刀 銘 景光・景政」です。こちらも同館所蔵。国宝の刀剣、2つも所蔵されていたんだ…という発見とともに驚きです。
こちらは一直線の刃紋がエグい。ひんやりとした空気をまとっている気がしてしまいます。
実は他にも刀剣の展示があります。こちらは常設のようですが、ぜひ探してみてください。
歴史と民俗と銘打つだけ合って、歴史的な所蔵物がたくさんあるのも楽しいところ。僕は埴輪が好きなので、たくさん展示してあってグッと来ました。もちろん大部分は撮影可能です。
国宝の刀剣という目玉があるタイミングで、こういった身近な博物館を体験してみると、様々な発見があるものです。大宮公園の中ということでアクセスも良好。ぜひ1度は訪れてみてほしい、イチオシの文化施設ですよ。
ちなみにタイミングによっては様々な体験型アクティビティーも実施されています。我が家は勾玉作りや、火起こし体験(期間限定・博物館の情報をチェック)に参加したことがありましたが、こちらもとても楽しかったですね。ファミリーにオススメです。
埼玉県立歴史と民俗の博物館
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4-219
開館時間 9:00~16:30(観覧受付は16:00まで)
※7月1日~8月31日は9:00~17:00(観覧受付は16:30まで)
休館日:月曜日(祝日・振替休日、G.W.中及び県民の日を除く)、12月29日~1月1日
公式サイト