【折れたネジ外し】この方法で失敗したことはない!折れたボルトを抜く溶接技(ボルト抜き)
【折れたネジ外し】この方法で失敗したことはない!折れたボルトを抜く溶接技(ボルト抜き)
今のところ、負け無しの「ボルトの抜き方」をご紹介いたします!!
これが今回の敵、バイクのフロントフォークのスタッドボルトなのですが、ものの見事に途中で折れてます
ボルトが途中で折れてしまう原因というのは様々なパターンがありますが、今回は、バイクの自損事故による損傷。つまりは壁に突っ込んだ時にフロントホイールに過負荷がかかったことでねじれが発生し、ナットもろともスタッドボルトが折れてしまったようです
幸いボトムケースが生きているのでこれを使いたいのですが、この途中で折れたスタッドボルトを何とか抜かなければなりません
もしネジ山が生きているのであればスタッドボルトを抜くというのは比較的容易で、金銭的に余裕があれば、スタッドボルトリムーバーを用意すれば間違いないでしょう
ちなみに私はそんなブルジョワジーな工具を持っていないので、≪ナット二重掛け≫による方法で、スタッドボルトを抜きます
これはナット二つをネジ山途中でお互いを締め付けて、そのテンションを維持しながら緩め方向に回すと抜き去ることができるというもの
ただ、今回の場合、スタッドボルトが途中で折れてしまっていて、長さ不足でナットが二つ掛けられない状態なのです
通常のボルトならば、がっちり掴んで回すことで、緩めることが可能となりますが、スタッドボルトという特性上、かなりのトルクで押し込まれているので (または、ネジロックがかかっているので) 強力と噂される、ネジザウルスでもそうそう回るような代物ではありません
つまり、途中で降りてしまったスタッドボルトというのは非常に厄介な存在なのです
一番やってはいけないのは、抜けない、抜けないと言いながらペンチやらバイスプライヤーで掴んで回そうと試みては滑ってしまい、気が付けばねじがツンツルテンになった状態になること
こうなると冗談抜きで手は出せなくなります
その前に試して頂きたい方法がこちら!!
ドドン! 溶接機~!!
ちなみに半自動溶接機ではなくて、アーク溶接がオススメ(ワイヤーがピューっと出てくる方じゃなくて、ポッキーみたいなものを加えて溶接する方ですね)
これは溶接の特性上アーク溶接の方がとても溶け込みが強いから
今回の方法は折れてしまったスタッドボルトに無理やりナットを締め込んで、そのアタマを溶接してしまおうという作戦です
溶接面積が非常に短いので、ここで溶け込み弱い溶接をやってしまうともう一度削り直さなければなりません
なので、溶け込みが強いアーク溶接のほうが有利というわけです
それでは、実際にやってみましょう。サクサクとボルト抜きをやってみたいと思います!
まず、折れたスタッドボルトに無理やりナットを締めこんで…
バチバチっと溶接!
そうすると、こんな感じに
溶接できてしまえばしめたもの
もう勝ったも同然です
とはいっても、ここでボルト本体をねじ切ってもしょうがないので、潤滑剤を吹いたりしつつ、様子を見ながら緩める方向に回してください
サビなどで完全に一体化していない限りはこれでボルトが外れるはずです
なんか最終手段っぽいやり方ですが、古い機械の修理や工具の補修などではわりとメジャーな外し方だったりします
スタッドボルトに限らず、固着したシャフトを抜き去りなどでも溶接はよくやってます。あくまで私個人の話ですが、これまで百戦百勝今のところ負け無しです (ノ・ω・)ノ
溶接をするというポイントがちょっと敷居が高いかもしれませんが、覚えておけば、いざという時必ず役に立つ方法だと思うので、皆様にシェアさせていただきたいと思います
今回もご視聴ありがとうございました!!
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◎筆者プロフィール DIY道楽 テツ
ボロいバイクの修理が大好物で、二児の父。放浪癖アリ。
いつもママチャリに乗ってますが最近ロードバイクに目覚めました。
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