iPhoneに拳銃型ケースをつけていた男が空港で取り押さえられる。起訴の可能性も
イギリスのロンドン・スタンステッド空港で、iPhoneに拳銃型ケースを付けていた男がエセックス警察に取り押さえられる事件が起きたとBBCが報じています。
Man at Stansted Airport had gun-shaped phone case - BBC News
エセックス警察は男について「公共の秩序を乱す罪」または「銃の模造品を公共の場に持ち込んだ罪」に問われる可能性があるとコメント。
あわせて公式Twitterアカウントにて逮捕した状況が分かる参考写真も公開しています。
たしかに、この写真を見るかぎりでは「銃を持っている」ように見えます。
エセックス警察は市民に対して「(警察が)一瞬の判断を求められる状況はあなたが作る」と、その危険性を警告しています。
海外では拳銃型ケースが問題になる事件も多く、ニュースブログ『macrumors』によると2015年6月にニューヨーク市警がその危険性を警告して以来、アメリカではオンラインショップなどでの販売が取りやめられたとのことです。
Man Could Face Charges for Carrying iPhone Gun Case in London Airport - Mac Rumors
海外旅行に行く人は注意を
気をつけなければいけないのは、日本では当たり前のようにこの「拳銃型ケース」が販売されていることです。
日本では銃規制の厳しさから拳銃型ケースを見ても本物だと思うことはほぼありませんが、海外では異なります。とくにテロが多くなっている昨今は、日本でも空港で取り押さえられる可能性も考えられます。
海外旅行に行く方、空港に行く方は自分の身を危ない目に合わせないよう気をつけてください。