簡単!必要な書類がすぐに取り出せる整理法
家庭や仕事で散らかってしまう書類などの紙類。
たまっていくごとに片付ける労力は大きくなっていきます。
誰でも簡単にできる書類の整理法を紹介します。
書類整理のコツ
書類整理のコツは手早く仕分けることです。
必要と不必要な紙を分けて項目別に仕分けしてまとめます。
すぐに判断できないモノはフリーボックスを用意して仮置きしましょう。
一時避難できる場所を作り、すぐに仕分けできない場合もこちらに収納しましょう。
紙類はどんどん溜まっていくので、コンスタントに仕分けしていくことが大切です。
できるだけ家に持ち込まない
ポストに入っていたチラシやいただいたカタログなど、すぐに不要と判断できるものは
家の中に持ち込まないよう心がけましょう。
玄関スペースに紙ごみ用のゴミ箱や紙袋を置いてすぐに処分するようにすれば
部屋に持ち込む紙の量を減らすことができます。
本当に必要かを見極める
あとで必要になるかもというパンフレットや見ることもない取り扱い説明書など
あらためて見るといらない紙類は多いものです。
仕分けの段階でどんどん減らしていきましょう。
見やすさと捨てやすさを合わせた収納アイテム
仕分けやすさ、見やすさ、捨てやすさの面から便利な収納アイテムを紹介します。
●ポケットファイル
●2穴ファイル
必要な書類をファイリングするのに活躍します
●見出し付ファイル
クリアファイルに見出しがついているので仕分けの際に活躍します
●クリファイル
書類をさっとまとめたり分類にも活躍します
書類を綺麗に保管することができます。
●ファイルボックス
ファイルなどをまとめるのに活躍します
●収納スタンド
すぐに必要になる書類をまとめるのに活躍します
●書類整理トレー
積み重ねができるタイプなので分類収納に役立つアイテムです。
デスク上の書類収納にも活躍します
次のアクション別に収納
「返信連絡する」「支払う」「提出する」「あとで読む」など次のアクション別に仕分けるとムダなく収納することができます。大事なことなどを忘れてしまうなんていうリスクを減らすことができます。
例えば
支払い期限があるものは目立つ場所にスタンバイしておきましょう!
書類の整理法を紹介してきました。
紙類を溜め込む前に仕分けすることを習慣化して
スッキリと書類を整理しましょう。