【仙台市宮城野区】辛味噌ラーメンにゲソ天…だと…? 東仙台で、久しぶりに山形のご当地ラーメンに舌鼓!
仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。
東北に住まうラーメン好きの方であれば既ににご存じのことと思いますが、我が故郷、山形県山形市が2022年総務省の「家計調査」において、年間のラーメンにかけるお金(支出額)ランキングにおいて全国1位に返り咲くことができました。
ちなみに2021年は全国1位だった新潟市は2位。仙台市は3位。実はワタクシ、7年間ほど新潟市に住民票があった時期もあり、山形市、新潟市、仙台市と人生の大半を過ごしている地区がラーメン支出額ランキング2022トップ3という状況。そりゃあ、隙さえあればラーメン食べちゃってもしょうないですよねぇ…と一人納得していたりします。【参考リンク:総務省統計局 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング最新情報】
はい。ということで今回ご紹介するのは、そんなラーメン王国山形の名物ラーメン。久しぶりに無性に食べたくなったため実食してきた、とある天ぷらがのった美味しいラーメンです。
そのお店とはこちら。東仙台にある商業施設フォレオせんだい宮の杜内にある「らーめん有頂天EVOLUTIONフォレオせんだい宮の杜店」さんです。
「仙台店」となっているように、こちらのお店の本店は山形市にある地元の人気ラーメン店。私自身も大の目温泉にあった「有頂天の元祖」時代から何度もお世話になっているお店でもあります。
【らーめん有頂天EVOLUTION公式HP:お店の歴史ページ】
ちなみに有頂天さんのお隣は、仙台市が誇るG系ラーメン店「ラーメン☆ビリー」さんの東仙台店。山形と仙台の人気ラーメン店がひっそりと並んでいるなんて、にくい演出じゃないですか。
実際こちらのフォレオせんだい宮の杜さんにお邪魔すると、いつもどちらのお店に入ろうか…はたまた敷地内の別のお店に入ろうかと頭を悩ませてしまいます。恐るべしフォレオせんだい宮の杜。
ということで、有頂天さんに入店。注文は入口にある食券機で食券を買いましょう。
食券機では分かりにくいため、貼ってあるメニュー表でメニューをチェック!
こだわりのみそ、至高のしょうゆに加えて、夏季限定で山形名物の冷たいラーメンもあります。また、定番メニュー以外にも期間限定の煮干そばやつけ麺といった幅広いラインナップ。
そして食券機脇には、2022年山形市がラーメン消費量日本一の王座を奪還した新聞記事がひっそりと掲示されていました。
某ケンミンショー的な番組で取り上げられようが、話題になって混み合おうが、こっそりと控えめなPR。山形市のラーメンだからという話題性ではなく、味で勝負をしているぞと言っているかのようです。
カウンター席、テーブル席、小上がり席のある店内。
この日はお昼時をズラして訪問しましたが、お昼時ともなると待ちが発生するのでご注意下さい。いそいそとカウンター席に着席し、あのラーメンの着丼を待ちます…。
はい! きました! 有頂天さんに来る度に「どれにしよう…」と悩むんですが、結局いつも私はこちらの定番メニュー「げそ天みそらーめん」。
辛味噌ののった味噌ラーメンにゲソの天ぷらがのっているという、有頂天さんの看板メニューです。
お蕎麦の天ぷらとして「げそ天」が当然のごとくセットになっていることで有名な山形。その山形で愛されているげそ天を大胆にもオンザ味噌ラーメン。
山形民にとってみれば、お蕎麦屋さんにある「げそ天蕎麦」から、お蕎麦屋さんの中華そばにげそ天をのせた「げそ天中華」に発展していることを知っていますし、日々当たり前のように食べているので、ラーメンにげそ天がのっていてもそこまで違和感がないんですが…。結構初見の方々には驚かれることが多い組み合わせのようです。
それでは、お久しぶり、げそ天みそらーめんいただきます!
まずはスープをそのまま一口。動物系と魚介系を感じるコク深い味わい。味噌ラーメンですが、サラリとした舌ざわりです。
はい。そして今度は、のっている辛味噌をちょいちょいと溶かしながらゴクリ。
山形県の赤湯ラーメン龍上海さんに代表される、お好みでパンチのきいた辛味噌を溶かして食べていくスタイル。これが、また美味しいんですよねぇ。ベースのスープだけでも美味しいんですけど、辛みとニンニク感がマシマシになるんです。
個人的な食べ方ですが、私の場合常に辛味噌は最初に全部溶かしてしまいます。なぜなら、コッテリ辛ニンニク味噌ラーメンとして満喫したいから。
ということで、丁寧に辛味噌をまんべんなく全体にいきわたるように溶かしつつ、スープをゴクゴク。はい、美味しい。いつも食べている有頂天さんの味です。
そして、この麺。
山形のラーメンってお蕎麦屋さんの中華そばをはじめ、この中太ちぢれ麺が多いように思います。仙台では中華そば、ラーメンというとストレート麺が多いような気がするんですけれども、このプリモチの中太麺。これが辛味噌を溶かした味噌スープにズバピタで合っていると思います。うまし。
そして、げそ天もスープにひたし、しっかりと衣に辛味噌スープを吸収してもらいながらパクリ。
天ぷらということで違和感を感じる方もいるかもしれませんが、スープに魚介系の風味が入っているのでゲソが入ってきても味的には全く違和感がありません。むしろこの辛味噌ラーメンに入っていて当然の具材であるかのように馴染んでいます。
げそ自体も美味しいんですけれども、このスープをしっかりと吸収し蓄えた衣。これがまた美味しい。お米にも合う…、と、ここでライスを注文し忘れたことに気が付きましたが後の祭り。次回は忘れずにライスを注文せねば、と決意しながら食べすすめます。
最後にチャーシューの美味しさも堪能しつつ、あっという間に…
ペロリと完食、ライスをつけ忘れたことにちょっと後悔しつつのごちそうさまでした!
いかがだったでしょうか。山形市民のお馴染みの味「らーめん有頂天EVOLUTIONフォレオせんだい宮の杜店」さんのげそ天みそらーめんのご紹介でした。ラーメンとげそ天のマリアージュ。未体験の方は是非足を運んで味わってみて下さいね。
●らーめん有頂天EVOLUTIONフォレオせんだい宮の杜店●
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台4丁目6−31