米国では犬版ティンダーも登場 【臨床獣医師】があなたにぴったりのワンちゃんを選ぶと
新型コロナウイルスが感染拡大しています。一都三県では緊急事態宣言も出ましたね。
このパンデミックが生み出した人の行動として起きている現象のひとつが、「動物を飼う」ことです。その中でも、犬を飼う人が増えています。
この流れはおそらくまだ続くでしょう。コロナに関連するさまざまな状況が人の精神面に影を落としました。そこで、群れで行動する犬と暮らすことで、癒やしを求めるようになったのです。米国ではマッチングアプリ・犬版ティンダーを作る動きもあります。まずは、その辺りから見ていきましょう。
犬版ティンダーとは?
米国でも、このコロナ禍で犬が人気を得ています。
この機会に犬を飼いはじめる人は、どんな犬を選んだらいいのかがわからないということで、「マイフーマン 」アプリというものが制作されました。このアプリは、動物保護施設から引き取る場合に使われるものです。開発したのは、ペットフードで知られるマーズのニュージーランド支社と、広告代理店のコレンソBBDOです。掲載されているのは以下のような内容です。
・施設に来る前の環境
・性格
・年齢
・犬種
・雄雌
・犬の写真
などです。
このアプリは飼い主候補にぴったり合う犬がマッチするよう、AIとスマートマッチングシステムを使用しているそうです。このようにAIの力を借りて、飼育放棄のないように飼い主と犬の出合の場を提供するのもひとつの手ですね。
あなたの合う犬を選んでみたら
日本でも同じように、犬を飼いたい人が増えています。
その中で、2割は飼育書などを読まずに飼いはじめるというデータが出ています。しかし、犬はいまや十数年以上の寿命がある子がほとんどです。そんな長生きする子は、一時の感情で求めるとミスマッチになります。
そこで、今回、筆者の長年の臨床獣医師の経験から、以下のように考えてみました。あなたには、どのような犬が合うのかの参考にしてみてくださいね。
・雄と雌の違いとは?
同じ犬種でも、雄と雌を比べると雌の方がおとなしい子が多いです。雄は雌に比べてテリトリーの意識が強いし、運動量が多くいります。雌より筋肉量が多いのです。一般的には、おとなしいのは、雌の方ですね。
・清潔好きでも毛が抜けるのは困る
犬と暮らしたいけれど、掃除をしても毛が抜けます。特に、年に2回の換毛期などは、部屋に毛が舞います。柴犬など日本犬の被毛にはオーバーコート(上毛)とアンダーコート(下毛)があり、ダブルコートと呼ばれる2重構造をしています。これらの子は、毛が抜けます。
それに引き換え、巻き毛の犬がおすすめです。具体的には、プードル(大きさによって、スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイ)、ミニチュア・シュナウザー、ビション・フリーゼなどです。
・賢い子が好き
犬を飼うのなら、やはり賢い子がいい。嗅覚が鋭さや洞察力のすばらしさに触れたいと思われる方には、シェパード、ラブラドール・レトリバー、ゴールデン・レトリバーなどのいわゆる警察犬がおすすめです。
・どこでも連れて行きたい
コロナ禍なので、人との距離は必要ですね。そんなとき、話し相手として犬といつも一緒にいたいという人は、抱っこ紐やバギーなどで連れて歩きたいですね。やはり小型犬がおすすめです。
具体的には、チワワ、トイ・プードル、ポメラニアンなどです。
・散歩に行き一緒に運動したい
運動が好きな飼い主向きは、やはり大型犬ですね。シェパード、ラブラドール・レトリバー、ゴールデン・レトリバーなどですね。
中型犬でも猟犬などのジャック・ラッセル・テリア、ビーグルなどは、運動が必要です。逆の見方をすると、忙しくて散歩に行く時間が取れない人には、おすすめができない犬種です。
・自分のステータスを見せたい
テスラの車も買ったけれど、運転しているときしか自分のステータスを見せられない。犬なら、動くし、モフモフ感が伝わります。自分が頑張ったご褒美にトロフィー犬がほしいと思っているあなたにおすすめなのは、グレイト・プレニーズ、スタンダード・プードルなどですね。大きくてモフモフしている子を連れて歩くだけで、声をかけられることも多いです。とにかく目立ちます。ただ、このような犬は、食事代、トリミング代が高額になります。それに大きいので病気をしたときに、治療費も高額になります。
・日本犬が好き
洋犬がたくさんいるけれど、あのはにかんだとろころや、細い目がいいので日本犬が好きという方もいらっしゃいます。柴犬が、大きさ的にも飼いやすいですね。
大型では、秋田犬などもいます。ただ、ラブラドール・レトリバーなどのように、だれに対してもフレンドリーではないので、散歩のときは、トラブルが起きないように、リードを短く持つなどの気配りも必要です。
・スヌーピーが好き
スヌーピーが好きな方は、モデルになっているビーグルはいかがですか。耳が大きくてかわいいです。この犬は、もともと猟犬なので、十分な散歩は必要です。それと鳴き声が大きいので、マンション暮らしには不向きかもしれません。
・足が短くて、胴の長い子が好き
胴の長くて、足の短い子が好きな人は、ダックスフンド(大きさの違い スタンダード、ミニチュア、カニンヘン)、ウェルシュ・コーギーなどがおすすです。この子たちは、椎間板ヘルニアになりやすいので、注意は必要です。それに加えて、どちらも猟犬なので、ある程度運動は必要です。
まとめ
人は、犬をかわいがり、気持ちを通わせ、絆を深めようと、飼いはじめます。しかし、犬とのミスマッチがあれば、自分の想像した犬との生活ではなく飼育放棄をすることもあります。そのようなことは、筆者は望んでいません。
コロナがもたらしたストレスや不安を犬と暮らすことで和らげてくれたりもします。
愛護団体などには、動物愛護法が改正されたため、飼育環境が法律に合わなくなったのでブリーダーやペットショップが崩壊し上記のような子たちもいる場合もあります。トイレやお散歩などのしつけもされてミックス犬で飼いやすい子もいます。
できれば、保護施設や愛護団体などから、犬を探してほしいです。まだ、不妊去勢手術をしていない子であれば、すぐにしてあげてくださいね。望まない命を産み出さないために。
犬を飼いはじめた人は、犬は生きているものなので、「老い」も「病気」もすることを忘れないでください。そのようなことを考えて、犬と暮らして、生涯飼育をしてくださいね。