元片付けられない人間が、なぜ片付けのプロになれたのか!?
現在、整理収納アドバイザーとして、片付けのプロとして活動している私。でも以前は、片付けが苦手で、片付けられませんでした。
こんな私がどうやって、片付けのプロとなれたのか、ご紹介していきます。
片付けられない人間だった頃の私
自己流で適当にお片付けしていた頃の私は、雑誌やSNSで「簡単収納法!」や「この100均収納用品がアツい!」
なんて記事を見たら、すぐに飛びついていました。そしてすぐに、お目当ての収納用品を買いに走り、即、真似をしていました。
「やり方真似してるし、簡単方法だから私にもできるでしょ!」
そう思っていたのに、やってみてもなんかしっくりこない。
「別の収納用品のがよかったのかな?」
「数が足りないせいかな?」
そう思って、別のモノを買ってみたり、追加購入してみたり。試行錯誤しているのに、結局うまくいかない日々...
「こんなに色々やってるのに、なんで?私って片付けられない人間なんだ...」
家が整うようにと、良かれと思ってはじめたお片付けなのに、結局最後はいつも落ち込んでしまう結果になっていたのでした。
なぜ片付けられなかったのか
これは実は、やり方も知らず、やみくもに片付けようとしていた状態だったからなのです。
泳ぎ方を知らないのに、いきなり海で遠泳に挑戦しようとしているのと同じこと!
まずは、ちゃんと泳ぎ方を習って、徐々に水に慣れていくことで、長い距離でも泳げるようになっていくものですよね。
片付けも、まずはやり方を知る事こそが大切な事だったのです。
片付けられるようになった理由
私は、ある雑誌の企画でプロの整理収納アドバイザーに家を片付けてもらい、この事を知りました。
片付けられない人間だったからこそ、やり方どころか、何から手をつけていいかわからない。だからこそ、
「きちんと整理収納を1から学ぶ」
この道を選んだのです。
片付け方を知れたことでそれがスキルとなりました。最初はメイクポーチを整える事から始まり、次に引き出しひとつ分、下駄箱全部がクローゼット全部になり、一部屋そして家全体へ...
徐々にできる範囲が広がっていき、今では家全体を自分の力で整えられるようになったのです。
元・片付けられない人間でも、片付け方を知ることで変わる事ができました。
”片付けられないままの私”と、”片付けられるようになる私”
みなさんはどちらの"私"になりたいですか?